見出し画像

マンガの帯に着目してください。よつばと後編

こんばんは!!最近一番使用している言葉アゲてひろがるワンダホー!の
マタムネ改めてkikoです。

引き続き、よつばとの帯に着目したいと思います。
前編・中編はこちらをお読み下さい。



よつばと


11巻 世界は見つけられるのを待っている。

よつばが見つけないと物語は始まりません。
うどん屋さん・宅配ピザ・栗拾い。
食欲の秋ですね。
ここでも好きなやり取りがあります。

宅配ピザを待つよつば

(宅急便)
お荷物でーす
(よつば)
はい!はい!
(宅急便)
よつばちゃん今日も元気だね。
(よつば)
ぴざ持ってきた?
(宅急便)
え?いやピザじゃないよ?
(よつば)
じゃあいらない
(宅急便)
え!?
(よつば)
むーーー

ほっこりです。

12巻
目の前には実物大の世界地図

紙で見る世界地図はちっぽけに見えますが、よつばの目に見えているものが実物大の世界地図です。
初めてのキャンプで朝→昼→夜→朝方を全て体験したら世界は広がりますね。
最後の『きょうはなにしてしてあそぶ』のセリフはちょっと最終回かと思っちゃいました。

13巻
そして今日も、日々は続く

ばあちゃん初登場!!
よつばの扱いに慣れている。

(ばあちゃん)
ふたりとも元気にやっとるんか
(父ちゃん)
うん
(ばあちゃん)
ならええ

この1ページのやり取り結構身に染みます。
元気なことが一番ですね。

14巻
世界VS子供

プリンセスになるよつば。
女の子はプリンセスが大好きですよね。
我が家はプリセンス好きにさせようとしてる傾向ですが。笑

東京でやりたいことを聞かれるよつばの回答は
『ロケットにのりたい』

『夢がでかすぎる』

父ちゃんのつっこみが適格すぎて笑えます。
父ちゃんの妹初登場。初めてのバイキングは夢のような空間ですね。

よつばの世界はまだまだ広がります。

15巻
普通という奇跡


子育ては大変だけど思い返せばあっという間です。
よつばがランドセルを買うシーンは親あるあるが詰まっていて、共感しかなかったです。

最初はよつばが好きになったのを選ぶのが一番という父ちゃん
次のページでは子供はバカだ好きなの選ばせちゃだめだ。

分かります!!

最後はランドセルを背負ったよつばを見て、思わず感きまわる父ちゃんの姿は将来の私かもしれないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?