見出し画像

ジブリアニメで哲学する。 世界の見方が変わるヒント  魔女の宅急便

娘とプリキュア大図鑑でどれが好きを何度もしているkikoです


引き続き魔女の宅急便で哲学紹介します。
初めましての方は、こちらをお読み頂ければと思います。



知らない町とは何か?

考えるためのヒント

キキが両親に書いた手紙に隠された意味とは?

結論 

知らない町とは大人になった自分に出会う場所


知らない町とはどんな状況なのか考えました。
まず私の場合は旅行です。東京育ちのため、北海道・沖縄・大阪など知らない町に行くことは楽しみです。そしてもう一つは転勤です。東京→名古屋に転勤になったので、名古屋は知らない町でした。この魔女の宅急便のように自分で住む町を決めるということなかなかないです。

ある人によっては高校・大学・親の転勤などで知らない町にいくことはあるかと思いますが、それはでも町を決めている訳ではありません。何らかの理由があって、その町になったといった方が正しいでしょうか。大学のため、仕事のためなど、この物語のように修行のために自分で好きな町を決めるという事は非常に珍しいと思います。
だからこそ、キキは町の雰囲気であの町を決めました。ただ町がどんなに綺麗で素晴らしいところでも町を気にいるかは別問題です。
それは実生活でも同じです。大きなスーパーがあった方が便利だし、子供の遊ぶところがあった方がいいし、公園は近くの方がいいし、職場が近いとか。
色々理由はありますが、町を気にいるということは、見た目より環境の方が大きい思います。
もちろんキキのように、おソノさんやトンボのような人に出会えたことも大きい要因だと思います。
そんな知らない町から好きな町になるということは、人間として成長した証なのです。



 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?