見出し画像

欲には勝てないってこと

絶賛スマート人間を目指している。

ヨーグルトはそんなスマート人間を目指す我々の味方となってくれるのである。

特にわたしはパルテノのような
濃厚で滑らかなギリシャヨーグルトが好き。

しかしパルテノやOIKOSは値段がおいしくないのでプレーンヨーグルトを買ってきて家で水切りすると大量にできてハッピーになれる☺︎

で、水切られてる様子を確認したいなぁと思ってこんな装置を作り上げた。

はい、500mlのペットボトルを切ってコップに逆さまに入れてコーヒーのペーパーフィルター入れただけのやつ〜(ドラ○もん風に言うのがポイント)

これはもちろん、家でハンドドリップでコーヒー淹れるよって方はそちらのドリッパーを使って頂くとペットボトルの切り口で怪我するなんてこともありませんのでおすすめ。ペットボトルで作ったドリッパーにはキッチンペーパーを中に入れればOKです。

これで1、2時間でしっかり水切りされたヨーグルトに再会できる。なんて簡単なんだ、、

そして水切りヨーグルトは濃厚なので生クリームのトッピングの代用だったり、流行りのチーズケーキ風スイーツを作れたり、もちろんジャムなんかを添えてそのままで食べても美味しい。

夕食の後に物足りなさを感じて明日用に仕込んだヨーグルトを食べてしまった、、。物足りなさを感じたのにもかかわらずこの少量のヨーグルト(甘さも欲しかったのでラカントかけてます)といちご一粒なのになんて満足度の高いデザートなんだとヨーグルト愛が深まった夜なのでした、めでたしめでたし。

ある程度の食べたい欲求は満たしながら工夫して減量していきましょう☺︎

サポートいただけたらフィルム買ったり、おいしいコーヒー豆買ったりさせていただきます🙇🏻‍♀️