2023年を雑に振り返る

■新しく挑戦したこと

◎ note 初投稿

2023/4/2 に初めて note に投稿した。

文章を書くことを習慣にしたいと考えていながらできていなかった。そして、その取っ掛かりとして読書記録 note で初投稿。

しかし、なかなか続かない、文章を書くを継続することがむずかしい。

◎ ライティングの仕事に挑戦してみた

正確には、応募してみたけどテストライティングで落ちてしまったので実際に仕事はできていない。
書くことが継続できない、という課題に対してなにかしら強制力を働かせないとだめだ!と考えた。

報酬は少なくても良いから、仕事という形にしてやって継続しようと考えた。
でも、テストライティングに落ちてそれきり。
今後どうやって仕事としていくか。

◎ コピーライティングのメンターを付けた

こちらも文章を書くことを継続したく、メンターを付けてみた。
コピーライティングとは?ぐらいな状態で臨んだけど、なかなか面白い分野で学びを得られたと思う。

メンター経由でSEOライティング案件を4つほど書いた。

結局続かず3ヶ月程度で解約。

◎ ブログの開設

ヒトデさんの影響を受けたことと、言語化力を上げたいと考えていて以前からブログには興味があった。
11月あたりにサーバーも借りて開設した。

開設してそのまま。なんでもいいから記事投稿せねば、

◎ ハーフマラソン

5月にハーフマラソンの大会に会社の人たち3人で参加した。
2時間5m程度で完走できた。

マラソン大会に参加したのは初めて。来年はフルマラソンに出場したい。

◎ 1人登山

川苔山というところに初めて1人で登った。
だらだらするよりよっぽど良い時間を過ごせた。

都心の難点としては、登山しようと思うと登山口まで最短で2時間はかかってしまうこと。

◎ 新しい企業で複業を始めた

医療系の企業で複業を始めた。本業と同じくエンジニアとして開発の仕事。

作成されている、タスクのチケットを自分が取ってやっていくスタイルなので働きやすい。
というのも、普通の開発と異なり
緊急度は低いものの、いつかやらないといけないようなタスクをやることが多い。そのため、仕事量を自分で調整しやすく、本業が忙しいときには複業の稼働を減らすことができる。
自分の裁量で仕事を進められる。

■ 他のトピック

◎ 文章ではじめてお金をもらった

エンジニア向けの知見共有サービスに Zenn というプラットフォームがある。
そして、Zenn には良い記事に対して著者を応援する機能がある。
その機能で応援してくれた人がいて、300円程度の収益を得た。

自分がおこなったアウトプットに価値を感じてくれて、お金を払った人がいるということが嬉しかった。
Zenn というプラットフォームが素敵だし、自分も価値を感じたものに対しては積極的にお金を払っていこうと思う。

その記事


◎ 静岡県 三島市の源兵衛川に行った

ずっと行きたかった源兵衛川に学生時代の仲間3人で旅行にいった。
予想通り自然にあふれていいところだった。
適度に自然があって、都会にも出やすいようなこういうところに住みたい。

東京からも新幹線ですぐにいけるのでおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?