見出し画像

【日記】週刊 抹茶三号 5月第3週

♢すみません


5月第3週……!?!??!?!?!?!


日記の更新を3週間サボっていました。


何か特別な理由があるのか。ありません。


強いて言えば、2週連続日曜の夜に友人とオンラインでゲームしてて書く暇がなかったといったところですかね……………………………………………………




コラ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!



1回書くのをサボっちゃうとやっぱり駄目だ……。自分の場合、「継続して書いている」という事実それ自体がモチベーションの大半を占めることが多いので、なるべくサボらないことが最重要らしい(自分調べ)。さもなければ、もう、一気にすべてを投げ出してしまう。

だから今回2週間サボるだけで済んでいることはかなりラッキーというか偉いというか……。誰か私を褒めてほしい。ちゃんと文章書けて偉い!

とりあえず3週間分書きますカ……。だり~けど。


♢就活


内定。


とれた。


おりゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


やっとこさ、某企業から内定を頂くことが出来ました。いや~ヨカッタヨカッタ……。6月まで就活決めれなかったら結構焦るな~と感じてたし、もしこの企業がダメだったらESから作り直そうかなと思ってたんで、喜びもひとしお。

結果的に自分の興味関心にとてもマッチした、かつ規模は小さいけど知名度もそれなりにある企業に入社することになりました。来年度からは関東圏に住む予定です。

以下、就職活動に関しての所感を少しだけ。性格的に、平均的な学生よりもだらだらしながらやってたんであまり参考にならないかも。

企業を探すうえで、当初は文系学生歓迎とうたうIT系企業を中心に見ていた、というのも万が一とんでもない会社に就職してしまったとしても最悪プログラミングスキルは自分の手元に残るので、リスクマネジメントの面で良いんじゃないかと思ったからだ。

結局、どこも面接が通らずに落ちまくる。最終的に内定をもらったのは別業界の全然違う職種だった。

このことから感じたことは、その辺の「自分と業界・企業のマッチング感」を早い段階でつかむのが就職活動のコツなのかもしれないということ。

要するに、ある業界では全然選考が通らなくても特定の業界ではガンガン通るみたいなことが全然あり得るから、ヘンに企業・業界・職種に固執しすぎるとおそらく高確率でうまくいかないんじゃないだろうかと思ったのである。企業選考って結局は特定の仕事におけるその人の適性を見る場だし、特定の業界における人事からの評価は企業間でそこまで変わらないのではないかと。

だから、もし落ちまくった場合はいったん別の業界・業種の企業をみてみることが大事な気がした。合同企業説明会みたいなのに行っていろんな業界を見るのは結構有効かもね。

しかし、この考え方に基づくと、希望職種と自身の適性とにズレが大きい人はかなり精神的にきつい思いをするだろうな。まあでも「面接官はあくまでも適性重視で見ているんだ」って考えるほうが、就職活動をする側にとって精神的に楽なのは確かなはず。決して人間性が否定されているわけじゃないんだ、って。

今思うと企業インターンとかまさに、「『自分と業界・企業のマッチング感』を早い段階でつかむ」ってことだもんな……。


就職活動を終えて気づいた。おっそいね~~~~

以上、所感でした。

♢食事

画像5

数年ぶりにココイチに行ってみた。人込みを避けるために夕方に行ったら終始自分一人。みんな自粛してるのか、単に人気がないのか。

味の感想。こんな感じだったっけ?「ココイチのカレー=高いわりにおいしくない」というイメージだったから、普通においしく食べられたことに困惑してしまう。ただ値段は高い。あとロースかつが薄すぎてビビる。

画像6

スタバの新作を飲むなどということもした。一口目、ちょうどシロップの直下にストローを挿してしまったらしく、超ド級の甘味が舌を襲う。気絶するかと思うくらい甘かった。逆にそれ以降の味が薄くて薄くて。みんなはしっかり混ぜてから吸おう!!

画像7

「ほっともっと」の「のり弁」。

いままで人生、のり弁という存在を無視して生きてきた。あんまりおいしそうと思ったことがなかったから(そもそも自分の中で海苔の評価がそこまで高くない。生海苔は実家で無理やり食わされて嫌いになった)。

友人との会話の中で「のり弁を食べたことがないだなんて……」という話になり購入。おいしいですね。のり弁。無限に食べられるという話も嘘じゃない。


画像9

今、めかぶと納豆がうまい。ご飯にかけてもよし、冷凍うどんにかけてもよし。卵を加えて栄養UPだ。これで生きていける。


画像10

自作の生姜焼きがうまい。栄養価も高い気がする。


画像8

話題のジョッキ缶。二度と買わない。


♢GWの外出

前回書いた日記の通り、ライブの予定が消滅したので殆ど普段と変わらない生活をしていたGWではあったけど、広島で働いている高校時代の同級生が天神方面に来るというので、天神に出て彼と会話、食事をするなどをした。

向井秀徳のファンである彼には「これだラーメン」をサプライズでプレゼント。何それ?という方は下動画を参照するように。

こっちがビックリするぐらい彼は喜んでくれた。あれほど渡して気持ちのいいプレゼントは初めてだったかもな。会う前日にちょっとした思い付きで用意したものだったけど、準備してきて本当によかった。

画像4

一緒に食べたラーメン。人気店ということもあって行列ができていた。それでも回転が速いから思いのほかすぐ座れるのがうれしい。二郎系だとこうはいかないからね。

食事後はすぐに解散。わざわざ天神まで出てきたのにもったいないなとは思うが、感染してしまったら大ごとだ。

というか、行きたい場所が全然なかった。お金ないし。

外出するともれなくお金が減る。全くひどい話だ。


♢ゲーム

時間があるので、身内とTRPGをプレイしたり、大昔に買って積んだ状態のゲームをするなどしている。


○Portal2

高校時代には買っていたのに未プレイだったという、おそろしい積みっぷり。一人用モードを2日に分けて一気にクリア。どうせ面白いんでしょ?なんて思いながらプレイしたら、実際とんでもなく面白いゲームだった。ちょうどいいパズルの難易度、魅力的なキャラクター、ストーリー、演出。やっぱりvalveってすげ~会社だ。

後日、友人と協力モードも一気にクリアした。こちらもかなり作りこまれていて面白かった。終盤、友人に頼りっきりだったけど……(彼が優秀すぎるので、頼りがち)。


○Portal Reloaded

んでもって、先月あたりに出たこの新作大型modね。Portalに4次元ポータル(20年後と行き来できる)というルールが追加されたもの。

これ、想像以上にくっそ難しい!!!!!!!!!!!!!!

過去と未来がつながるだけで、こんなにも世界は複雑になるのかという驚きがすごい。この凄さは実際にやってみないと分からないだろうからこの世の人類すべてにプレイしてほしい。そしてもれなく混乱してほしい。

私は今現在、12ステージ目で詰んでいます。どうやったら右側のスイッチを押したまま左側にキューブを飛ばせるんだ……?


○Satisfactory

前からおもしろそうだな~と思ってはいたものの、値段が3000円ぐらいだったので買わないでいた。先日友人から「いまepicでクーポン使えば1500円で買える」と報告を受けたので購入。プレイ。

未開拓の惑星で、鉱石を掘る→精錬→物の製作という一連の流れを機械で自動化して大量生産するのがメインのゲームになっている。

プレイすると時間が溶けるという前評判を聞いていたが、なるほどこれは時間泥棒だ。クエスト的なものが永遠に提示されるからやろうと思えばずっとできてしまう。それなりの時間をかけて作ったシステムが大量の製品を製作していく様子は圧巻で、なんともいえない快感が得られて心地よい。

個人的な悩み。同系統のゲームASTRONEERをやったときにも感じたんだけど、こういうゲームを長時間やってると高確率で気分が悪くなって疲労感が凄まじい。何故?作業的な感じ+3dが変な酔いを誘発しているのか?


♢マーダーミステリー「南極地点X」

前回、完全に戦犯をかましてしまったマダミス。なんとかリベンジを図ろうと思って挑戦したが、結果的に全員ひどい目に合って終了した。なんてこった……。

前回プレイしたシナリオがと~ってもベタな感じだったのもあってか、今回は少し難しく感じたな。もっといろんなシナリオで遊んでみて、何かしらのコツをつかみたい。


♢クトゥルフ神話TRPG「アンヴォイ・ダブルツアー」

マダミスの翌日にクトゥルフ神話TRPGをやる。友人の中には社会人も少なくないのに、彼らのパワフルさには驚かされるな……。

ミステリー色が強い本作、情報が殆どすべて出揃ってからの行動の目途が全然立たなくて長考。

悩みに悩んだ結果、トンチンカンな方向へ突っ走ってしまいすべてが終了。あああああああああああああああああああああああああああああ悔し~~~~!!!!!

自分が結構重要なヒントを早い段階で見つけてしまったのが逆に良くない方向へ働いてしまったと思う。長時間考えていく過程で、そのヒントの印象がどんどん薄れてしまったのだ。それを忘れた結果、ヘンな深読みのドツボにはまっていくという……。

あと、NPCに対してしっかり質問するべきだったなと反省。PLである自分の遠慮がちな性格がよくなかったな。マダミスもそうだったんだけど、もっとガンガン質問攻めをする感じでやっていったほうがミステリー系はうまくいくのかもしれない。

♢労働

来週はDiDI foodの配達に挑戦するぜ!なんて前回の日記では言っていたが、気分や体調、天候等の理由で先延ばしにしまくり、先日やっと初めて稼働した。

自分が住んでいる地域で待機したのだけど、想定していた以上に注文が来ない。恐らく田舎だからだろう……。待機時間が無駄な感じがするし、体力消耗にもつながるから基本的にピークタイムに稼働するのが良いのかな。意識して戦略的に移動しないと、かなり効率が悪くなりそう。

しっかし今日の真昼はバカほど暑くて死ぬかと思った。2時間弱でへばる。運動不足だから、毎日できるだけ稼働して体を慣らしていかねば。

♢映画

○スパイダーマン:スパイダーバース

激面白かった。アニメーションであることの強みを120%活かしたような映画で、観ていてあっという間。劇場で観たかったな~。4dx、最高そう。

どうでもいいけど、グウェンのキャラデザイン、というか顔、めちゃくちゃ好きだな……。

○マダガスカル

初見。映画自体やキャラクターは知っていたけど、内容を全く知らなかった。こんな話なんだね。のちにスピンオフ作品がつくられるだけあって、ペンギンズのキャラ立ちっぷりがすごい。

ただ、スパイダーバースを観た直後のせいか、序盤のシーン(動物園内で動物たちが会話しまくるだけ)が少し退屈に感じちゃった。幼少期の自分だったらここで観るの辞めてたかもしれない。吹き替えが良くない可能性もありそう。「ピクセル」観に行った時も思ったけど、柳沢慎吾の吹き替えは個人的になんか釈然としない。

声優に向いてない芸能人を吹き替えに採用する文化、誰か破壊してくれ。

♢海

意味もなく自転車を漕いで、近所の海へ行ってみた。

画像1

なんだか写真だと人気のない海岸って感じだが、たまたま人が写らなかっただけで実際にはめちゃくちゃ人が居た。釣りをしている人や、水着で海に入っている人もそれなり。イヤホン着けて読書している人もいた。みんな、夏、やってんね。

日差しは強いものの、風がそれなりに吹いていて日陰になっている場所は涼しい。自分も今度kindleとイヤホンを持参して読書しようかな。

海岸沿いの住宅は例外なくどれもオシャレだ。見ていると思わず「いいな~」なんて感じてしまうが、こういう晴天だからいい感じに見えるのであって、台風みたいな悪天候の時はきっと最悪なんだろうなあ、なんて思ってしまう。津波とか来たら一発で終わるよなーとか。貧乏な心の持ち主の僻みでしょうか?

画像2

そういえば手持ちのスマホが勝手にフィルターをかけた写真を提案してきた。砂が白くなりすぎて、青森の恐山が脳裏をよぎる。こんなこと、していいのか。

画像3

僕は一人寂しく、使いもしないエナジーをチャージする。海を眺めながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?