見出し画像

子育てで大切なこと

こんばんは。みなさん、今日もお疲れ様です。
週末になると、日々の疲れを癒すことを大切にしつつ、自分の子どもたちとの時間をしっかりとりたいと思いながら、時間を過ごしています。

仕事柄、たくさんの親子と関わることが多いのですが、子どもがすくすく育っているご家庭と、子どもが自分に自信が持てなかったり、問題行動を起こしたりするご家庭があったりします。

一概にはいえませんが、往々にしてうまくいっているご家庭とうまくいっていないご家庭とを見ると、うまくいくために必要なことが見えてきます。

子どもが満たされていたり、家庭が円満であるところに共通して見られる点ってなんだと思いますか?

今日はそれをお伝えしたいと思います。

それはズバリ、「お母さんが満たされている」ことです。

家庭がうまくいっているところは、
お母さんが明るく、よく笑い、心が満たされています。

お母さんが不満を抱えているのに、子どもが学校でうまくいっている場合は、子どもが無意識に無理をして頑張っている状態です。

いずれ何らかの形でこどもをケアする必要があります。承認したり、褒めたり、抱きしめたり…それがないと、どんどん子どもの心の中にフラストレーションが溜まってしまいます。

反対に、お母さんが満たされているのに、子どもがうまくいってない場合は、正直なかなかありえませんが、その子どもは、ふんばって這い上がるエネルギーがありますので、外の人間は、コーチングし、適切なアドバイスをし、背中を押してあげたら大丈夫です。

私は、荒れた子どもに出会ったら、まずお母さんの状態を見るようにしています。
そこに解決の糸口があるからです。

大体の場合、お母さんが疲れ切っていたり、悩みを抱えていたり、お母さんを満たしてあげる存在がない状態にあります。

子どものケアとお母さんのケアをしていくと、根本的解決につながっていきます。

母は大地なり。は本当です。

良い土壌の上に、よい作物が育ちます。

世のお父さんは、子育てにおいて大切にして欲しいのは、お母さんを満たすことです。

母の笑顔が家庭円満につながります。

さあ、私もがんばるぞ!!

最後までご精読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?