見出し画像

本屋は自分の脳内をのぞける場所

みなさん、こんにちは!マスムネです(^∀^)

さて、今回の記事ですが、
「本屋は自分の脳内をのぞける場所」と題して、本屋の魅力についてお話ししたいと思います。

自分にとっての癒しの時間は、何かを考えているときに思いついたのが、『本屋に行っている時間』でした。

今の時代って、欲しい本があればAmazonや楽天ですぐ買えますよね?

街の本屋さんがどんどん厳しい立場になっているっていう話も数年前から聞こえている気がします。

ただ、本屋は完全になくなることはないんだと思います。

経営に詳しいわけではないので、ビジネス的に本屋の将来がどうなるかは、うまく語れませんが、あの本屋に行った時のワクワク感は、人を惹きつける魅力があると思います。

私の実家の近くに、本屋のTSUTAYAさんの中にスターバックスさんがあるお店があるんですが、そんなん最高ですよね!!!

魅力的でしかない!(笑)

by DAIKANYAMA T-SITE

これは魅力的過ぎですが、うちの田舎の街にも、洒落た感じでTSUTAYAが建っています。


本屋って、いろんなジャンルごとに、たくさんの本が並べられているじゃないですか!
(当たり前のことを言っています)

自分の気持ちの赴くままに、店内を歩いている時間が何とも幸せな時間なんですよね!!

自分の興味・関心を刺激され、どんどん欲しい本が見つかっていく。

そして、自分の意識にあんまりなかったジャンルの本にも惹き込まれていることがあったりもします。

Amazonなどのネットショッピングは、
買う本が決まっている人にとっては、すぐに届けてくれるので魅力的なコンテンツです。

ただ、そこにはない魅力が本屋にはあると思っています。

本屋の魅力をまとめると、
☆自分の興味のある分野を深掘りできる
☆自分が興味のない分野を深掘りできる
☆自分では無意識だったが、潜在意識の中にある分野に気づくことができる
☆自分が今、一番気になっている分野に気づくことができる

つまり、自分のことなのに、意外と気づけていない部分まで、自分の脳内をのぞくことができるんです。

自分が今何を求めているのか、何に興味があるのか、本屋に行くとたくさん気づくことが出来るんです。
知的好奇心をしっかりとくすぐられるんです。

その時間がとても好きなんですよね!

ぜひ、皆さんも本屋にぶらりと立ち寄って、自分の脳内をのぞいてみてください!
新しい発見がたくさん得られると思います。

本屋の店員みたいな記事ですが、全然本屋に関係ない仕事をしています。笑

最後までご精読ありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?