見出し画像

 お久しぶりです。時間が経つのは早いですね。もう年末で恐れ慄いています。精神的には波がありつつ、何とか再休職せず、欠勤もせずに仕事に行ってます。その意味では100点満点💯!でも仕事してますと言えるほど仕事は出来てないかな……。そこで負荷が軽くて給料もらえるなんてラッキーぐらいに思えたら生きやすいんだろうな。

 復職時に今までの職種は続けられないと判断して異動の希望を出して、部署異動して、初めて管理部門で仕事する事になって(これはちょっと予想外であった、今まで事務でも一貫してフロントサイドの仕事だったので)困惑しつつ、何とか少しずつやることを増やしてもらって頑張っています。1ヶ月の産業医面談でも産業医から部門の方が業務負荷は慎重に調整したいと言っていると伝えられた。良い会社なんだろうな、と思う。実際良い人は多いと思う。良い人っていうとぼんやりしすぎなら、自分の為に他人を貶めるとか足を引っ張るとか、そこまででなくても不機嫌を露わにする人とかは居ないなと思う。前の会社はあの人今機嫌いいかなとか気にして声をかけていたことがそこそこあった。
 とはいえ自分が合っているかはまた別なんだよな、ということは学んだけれど。

 これを書いている今現在ではだいぶ考えることが減ったけれど、でもやっぱりこの決断でよかったのかと思ってしまうことはある。手放したことはもう戻らないけれど、12月前半はまだまだこの決断に気持ちが沈むことがあった。結局逃げてしまったから。乗り越えられなかった自分にセルフイメージが下がってしまった。きっとこの先、元の部署に中途も新卒も配属されていくし、みんなオンボーディングしていくのをみて何故自分は出来なかったのかと、何度も自分を傷つけていく事になるんだろうと思う。
 合わなかったから仕方ないじゃないか、そのくらい簡単に気楽に手放してしまえば楽なのに。今あるものを大事に、手放したからこそ手に入った今を大事にしなくちゃ。

 今の上長に顧客対応やりたくて転職してきたから、またフロントサイドに挑戦したいのであれば応援したいと思っていると言われたけれど、今すぐは考えていないとしか答えられなかった。それが正直なところだったと思う。ゆくゆくは再挑戦したいとは言えなかった。
 キャリアとしては元の職種の方が価値が高い(給与レンジが高いし求人数も多いと思う)けれど、自分がやりたいのか疑問が湧いて、やりたいと言えなくなってしまった。決意が足りないんだろうな。とはいえ今のアルバイトがやるようなアシスタント業務も社員だから続けてはいけないけれど。

 キャリアプランが白紙に戻って、まだどんな絵も描けてなくてやばいなーと思いながら、でも現実逃避している今日この頃。目先の事に囚われて、先のこと考えられ無いのは悪いくせだな。でも自分にダメ出しばかりはメンタルに良くないと聞くので、とりあえず、先の楽しみを作ってみようと思って1人台湾旅行を計画して楽しみにしている。

 出力や選択を変える意味では人は今この瞬間からでも変われる。けれど、今まで選ばなかったことを選び続けるのは疲れる。少しずつ変わっていけたらいい。

 最近も現実逃避でよく本を読んでいて、漫画とか自己啓発本とかもろもろ含めて今年250冊くらい読んでいるけど、最近ほんとそれと思ったのが下記。

準備1捨てる決意をして、自分は必ず捨てられると、自分を信じること。
準備2なぜ自分がモノを捨てるのか、捨てる目的や理由を明確にすること。
準備3捨てたらどんないいことがあるのか、メリットについて考えておくこと。

『1週間で8割捨てる技術』筆子

 片付けの本だけれど、これは仕事でもなんでも当てはまると思う。自分は出来ると信じること、何故やるのか自分を腹落ちさせること、今の苦しさを乗り越えたらどんな良いことがあるのか考えて今を頑張ることは本当に大事。

 自分は休職前に出来てなかったなーと思う。正直、何のためにやってるのか?私がやってることは何か役立ってるのか?頑張った先に何があるのか?全然腹落ち出来てなかったし、させられなかった。次への課題だ。

記事が役に立ったよ!気に入ったよ!等ありましたら、宜しければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートは記事作成のために大切に活用致します!