見出し画像

結局、自分を知らねば決断できぬ

お久しぶりです!
何だかんだ忙しくしていた訳でもないのに日が空き、毎月更新を死守すべく、4月に滑り込む魂胆でこのnoteを書いています。世の中は最大10連休?のGWですがいかがお過ごしですか?ちなみに私はカレンダー通りのため休みは分断されてます。今がまさに繁忙期だよ!!という皆様はお疲れ様です!

最近はリスキリングに興味が出て、WEBマーケティングやWEBデザインのスクールのカウンセリングを受けては決断できずに初回相談での契約で入会金無料!みたいなキャンペーンを見逃し続けています。
いやー前向きになってきたとはいえ、結局休職前のように、「これ向いてないんじゃないか?」とかなったら困る、あとリスキリング受けたとして「そもそも転職に踏み切れるのか?」とぐるぐるして、決断できず。

何か物事を決められないときって自信が無い状態らしいのですが、加えて自己理解も足りないんだろうな~と思います。
「自分はこれが好き!」ということがハッキリしなくて、他人軸の「これをやるべき」とか「これをやったら市場価値上がりそう(でも自分は興味あるか不明)」みたいな状態に長年なっているため、とにかくこれは自分軸なのか他人軸に引っ張られてるだけなのか判断出来ない。自分の決断に迷いが出るのも、自分はこれに興味があるんだ!って心から信じられてないからなんだろうなって思います。

ちなみにWEBマーケティングに興味を持ったのは、現職で採用に関わらせてもらったことに起因してるので、他人軸ではない、はず。
採用って応募してもらうのにマーケティング思考がいるし、マッチする候補者に意向を上げてもらって内定承諾してもらう為に自社を売り込むセールス的な要素もあるし、フロントサイドの仕事と本質は一緒だな~と思う中で、マーケティング要素に興味を持った感じです。とはいえ、結局WEBマーケティングというとWEB広告中心だったりして、現職に生きるか?という部分が落とし込めてない。
そもそもリスキリング補助金は一応転職前提なのだけど、現職が居心地悪いと思っているにも関わらず絶対転職するんだ!というほどの決意がない。WEB広告運用学んだ先って広告代理店が多いというけど、そんなに広告代理店に憧れもないしな〜(そして転職出来る自信もない)
でも転職しなかったらスキル身に付けても無駄じゃない?という気がする。いや、全てが無駄とは思わないけれども、でも現職だと広告運用することは無いし、結果ただのノウハウコレクターにならないか??みたいな。そんな感じで見事にぐるぐる。
そして派生してWEBデザインにも興味が出てきて、またぐるぐる。CanvaとかPhotoshopとか面白いと思うし、デザインなら転職しなくても副業出来る可能性がマーケティングより高い。しかし、本筋からそれる気もする。

皆さんはどんなふうに決断されてるんでしょう?

どうせならワクワクした道を選びたい。自分の在りたい姿をまだまだ模索中。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

記事が役に立ったよ!気に入ったよ!等ありましたら、宜しければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートは記事作成のために大切に活用致します!