見出し画像

食レポ。あいがけビーフカレー&チキンカレー

時々妻と一緒にランチに行きます。

今回は妻が気になるカフェがあるというので行ってきました。


メニューを見て、カレー屋さんであることに気が付き、冷や汗をかいております。


この食レポには「きれいに食べる」というテーマもあって、カレーはお皿がどうやっても汚れるので、写真の見た目上このテーマをクリアできない料理となるからです。


ここまで来てしまった以上後戻りはできません。


いやー、なるようになれ!!もう勢いだ!!後で何とかすればいい!!


注文するメニューを決めます。


ビーフ、チキンといくつか品ぞろえがあり、どれも美味しそうでしたが、あいがけが出来ると書いてあり、2種類楽しめる!!と、あいがけカレーを頼むことにしました。


一緒に頼んだ、ルイボスティー。

ルイボスティーは時々妻が飲んでいて、ちょこちょこ目にする機会がありましたが、実はよく知らないお茶でした。

「ルイボス」とは南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈に自生するマメ科の低木で、この木から作られるお茶を「ルイボスティー」と呼びます。日本では認知度の高いルイボスティーですが、実はルイボスは世界中で南アフリカのみで育つ貴重な植物。

カレルチャペック紅茶店

あなたレアな植物だったのね…。


ルイボスティについて妻と話をしているうちに、今回の注文の品、あいがけカレーが到着。

おいしそう!!

どーん。

左、牛煮込みカレーです。
右、チキンのココナッツカレーです。


反対側からも。

どっちから食べるか迷います…。

うーん…。

牛?それとも鳥?どっちにする!?


仕事と私どっちが大事なの!!
と迫られている感じです。


よしビーフからだ!ビーフから食べよう!!

これももう勢いだ!!

スプーンで一口目をすくいます。

一口目モグモグ!


おっ!

え!!うっ!!…。か…、


辛!!!!!

めちゃ辛!!!!


なにこれ。やっぱり辛い!!って言うのが定番なのか!?この食レポ。

汗が出でてきました。


妻も同じもの頼んでいましたが

「中々パンチの効いてるカレーだ…。」

と…。


真ん中の、卵を頂くことにします。

スプーンで触れたら落ちてきたー!!

なんとか無事にスプーンに乗せました。

丸ごと一口でいっちゃいましょう。

パクっとな。

こ、これは!!


カレーと一緒に食べるべきだ!!

急いで牛カレーをすくいます。

卵がいい塩梅で辛みをまろやかにしてくれる!!

カレーのオアシス、茹で卵。


あー、一口で食べるんじゃなかったよ…。



ん…!?なんだか、ゲシュタルト崩壊。


あー、一口

ー、ー

顔に見える…。



アー>(ー、ー口)

嘆きの顔文字が完成しました…。


ハナシ ソレタ!!


肝心の牛肉ですが、トロトロとまではいかず、ほんのりとした歯応えのあるお肉でした。柔らかすぎず固すぎず、これ絶妙な歯ごたえです。お肉美味しい!!


牛カレーも残りわずかとなり、この辺りから、ご飯の食べ方に気をつける必要が出てきました。
食べ方間違うとカレーのシルだけを食べることになりかねません。

ここからはお皿の一部に画像処理が入ります。(以下、画処理あり)

牛カレー完食。


続いて残り半分のココナッツカレーを食します。
くるっとお皿回転。

明らかにご飯とカレーの量が合っていない!!

画処理あり

ほうれん草っぽい具。

画処理あり

どんな味でしょうか。

モグモグ。


え!なんだこれ?味が、、、

何て言ったら良いんだ!?

ココナッツのカレーなので、当然ココナッツの香りが口に広がります。

牛カレーほどの辛みはなく、とってもまろやかなお味。しかし、なんと言えばいいのか、うまく味を伝えられません。


も、もどかしい…。


伝えられないもどかしさを味わいながら、食べるカレーは…、

また格別なお味。

美味しい。の一言に尽きます。
(もっと香辛料の知識とボキャブラリーを増やさなければ!)

画処理あり

小さな赤い色のやつ、ピンクペッパーというそうですが、噛んだ瞬間香りが一気に口の中に広がります。
小さいのにすごい、ピンクペッパー。

チキンも歯ごたえしっかりで、モサモサしているわけでもなく、いい感じです。

おいしい。

しかし、なんと言ったら良いのか味がつかめません。

あっという間に食べつくしました。

画処理あり
お皿綺麗にしすぎて逆に違和感…。

「何その食べ方!!」

と妻に突っ込まれました…。汗々。


土手の代わりにもなっていたポテサラをここで頂きます。

モグモグ。

安定のポテサラです。


反対側のキャロット・ラペとラッキョウもいただきます。

モグモグ。

酸味が口にしみわたります。カレーの辛みを忘れさせてくれます。

美味しい。


いよいよ。残すはご飯だけ。

お皿の真ん中に堂々と「 I 」の字でたたずむご飯。


これをスプーンで崩してお皿の上に平たく広げ、カレーと混ぜ混ぜして、一か所に固めると…。
(画像処理でお皿がきれいになっていますが、ほんとはカレーがわずかに残ってます。)

画処理あり

おにぎりみたいになりました。

スプーンですくってモグモグ。

完食です。

画処理あり


残りはスープを残すのみ。

スススーっと。

と思ったら、食後のデザートも来ました。

シフォンケーキ。

わーい!フッワフワ。


カレーの後のフワフワシフォンケーキがこれまたお口直しに最高でした。ルイボスティーと共に。


あいがけカレー。2種類の味が楽しめておいしかったです。

ごちそうさまでした。


***
Top画像:まと。
本文画像:まと。


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。