見出し画像

未熟児産まれのランドセル選びすなわち小旅行

こんばんは。今日もお疲れ様です。

未熟児産まれ(療育手帳あり)の次男のランドセル選びが始まりました。
未熟児に産まれた故の脳性麻痺があり、走って歩いてお話は出来ますが、

 フラフラ走る、真っ直ぐ歩けない、ゆっくり喋る、滑舌悪い→何言ってるか分からない事が多々ある。

 そんな次男なので、一般モデルのランドセルは重くて上手く歩けない&扱えないのでネットで調べたオーダーメイドランドセルを見に行く事にしました。
 私が調べたオーダーメイドランドセルを扱っているお店は全国にあるのですが、家から一番近い店舗、、、、

 バスと電車を乗り継いで1時間ほどの場所にある商業施設の中の店舗でした。
 自然と次男との小旅行に、、、。
私→またシュミレーション、、、→まず店舗に問い合わせ(平日のみランドセル見学、試着可)→実際1回の問い合わせで予約を取ったのですが、次男が予約日の前日に発熱し、キャンセルする事に(涙)
また改めて予約を取り直し、やっとその日にたどり着きました!!←(予約取るの疲れる、、、)

次男と二人でバス、電車、電車、バス(車じゃなきゃ行きづらすぎる!!)ペーパードライバーでごめんなさい!!と思ったひととき(あくまでひととき)。
 ようやくたどり着いた例の商業施設!もう一生行くことはないでしょう。初めて来ましたが、この商業施設の良かった所は通路の床がカーペットの用にフワフワで子供が走って転んで(よく転ぶ次男)も痛くない!!
最寄りのららぽーともそうなってくれればいいのに。とつい思ってしまいました。

ランドセル売り場に到着!!(その前にトイレのひと悶着&お腹すいたとの訴えによりTULLY'S)
1時間ほどゆっくり時間をかけて(早く決めて!と何度思ったか!)次男お気に入りの納得行くランドセルを注文出来ました!!

長女、長男の時はデパートでさくっとなんなら直感で、「これがいい!」で決まったのですが、次男の場合、予約→発熱後予約取り直し→小旅行→決めるのに1時間かかり、改めて手のかかる子なのだなと思いました(涙)

それでも帰って来て夜、「○○~(次男の一人称)、ゆーちゅー(ランドセルと言いたいのだろう)、しゅーとーいれる?(水筒を入れる?と言っているのだろう)、お、べんとは?(お弁当は入れるのか?と言っているのだろう)」
↑何しに学校に行くのか?と思わせるそんな可愛い発言、、、今日もバスに乗ったり電車に乗ったり手を繋いでくれないハラハラがあったりと大変な1日でしたが、その言葉に悔しくも癒される私なのでした。

明日も良い1日になりますように。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?