見出し画像

約束ってなあに?~文章を書くのが苦手!

こんにちは。
最近は夕方のドタバタ大騒ぎの前に夫が仕事から帰って来る日が続き、わりと穏やかな数日間を過ごしております。

夫が早く帰って来る時の子供達のパターン↓

夕方長男と次男でYouTube、ゲームどちらかをそれぞれやっている→長男がゲーム、次男がYouTube→長男「○○!(次男の名前)YouTubeかわってよ!」→次男「やだ」
長男ゲームを続ける→YouTubeを見せてもらえないイライラと、ゲームで上手くいかないイライラで大騒ぎを始める、、、。私イライラ。

その直後に丁度夫が帰ってくる

長男、急に無言でゲームをさささ~っと片付け、玄関に向かう、、、。(ゲームで大騒ぎしているのをパパに見られたくない)

次男、無言でYouTubeのホームボタンを押し、玄関に向かう、、、。(早くパパに遊んでもらいたい)

こうして夕方の大騒ぎは突然幕を閉じるのです。
ちなみに玄関に向かうというのは2階のリビングの階段から1階の玄関を見下ろしてお帰りすることです。ここでも長男と次男でどっちが早くお帰りするかを競争するかのように2人して急いで階段に向かい、階段で押し合いへし合いするので、見ていて危なっかしくてたまりません(汗)
次男も(階段の乗り降り要注意人物)兄に負けじと急ぐので、とてもヒヤヒヤ、、、。

2人とも何もなかったかのようにパパに「お帰り~」と言いますが、私or長女がさっきまでの大騒ぎ&の悪事(笑)を暴露。

このやり取りを何回やったか、、、。

私が黙々と夜ご飯作りを再開し始めてる間、夫に長男が、YouTubeとゲームの約束を紙に自分で書いてからやったらいいんじゃない?と提案したそうで、長男も納得。(本当はYouTube、ゲームの時間も決めたはずなのに守れていません)

しかしすぐお風呂&夕食の時間なのでとりあえずそれらを終わらせてから紙に書こう、となりました。

なんだかんだで翌日、、、。(何も書いてない)

長男「ママ~。紙に約束書こう。」
私「?!!!パパと約束して自分で書くんじゃないの?」
長男「だって何を書けばいいのか分からないんだもん!」
私「分からないなら書かなくていいよ!」
↑イライラしてこう言ってしまいましたが、長男が真っ白な紙にゲームYouTubeの約束事を1人で書くと言うのはそもそも困難な事なのです。字を書くのも考えるのも苦手なのです。結局3日ほど経ってもまだ書けていない、、、。私的には紙に約束事を書くより、YouTubeもゲームも静かに(重要!)やってくれれば何でもいいのです。

出来ない事を分かってはいたのですが、毎回ついつい期待してしまう私です、、、。

今日も1日頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?