見出し画像

「オンラインで学んでみて」耕さない その1

実は半年くらい前から独立しているわけなんですが

サラリーマン辞めて独立すると今まで「見えない・考えない」ことがあって

それが今「見える・考える」が出てきました。

それは何なのか?というと「これって誰かにとって必要なのかな?」

って考えることです。

簡単に言うと「仕事を作り出す・仕事になるのかな?」とか

もっと簡単に言うと「稼げないかな?」ってことをよく考えるようになりました。

でも、これってサラリーマンの時には一切感じなかったことで

「仕事って黙っててもやってくる」「朝行くとやること決まってる」

とかそういう「当たり前を」受けてきたわけです。

で、学校生活も同じなんですね

「勉強」とか「部活」とか

その場に行くと「すでに用意されているもの」がそこにあってそれを手に取って学ぶ、投げるってことをするわけです。

でも、それって結局「誰かの枠組み」でやっていることになってしまうってことになるんですね

何が言いたいのかというと今、ブロガーやyoutubeなんかが「新しいビジネス」って思われていて、もちろん「のっかる」こともとても重要なのかなって思いますけど、でもそういう人たちって「たまたまブログ」、「たまたまyoutube」だったんだと思います。

つまり、枠組みが何であれ「その人」であれば「何かわからない未来に何かを感じて勝手に動く」ってことです

例えば、youtubeで活躍してる人なんかはちょっと時代が変われば「芸能人」として活躍していただろうなって思いますし

ブロガーの人とかも「文字を書く仕事・週刊誌の仕事」みたいなことも可能なわけです。

じゃあ、なんで可能なのか?と言われると

「おもしろいとか、興味、表現する」ということがどういうことのなのか?を知っているからだと私は思うわけです。

で、そういう「変なこと」で生計を立てている人をみると

「なんで回ってるんだ?」って疑問だけが残ったのです

「変な人・・・変な人・・あっ」

私の中の「変な人辞書」をめくると「大学」の「研究室」の人たちがだいたいでてくるのですが、その中で特質していた変な人がいました。

大学を卒業して10年くらいたっていたのですが

何かあると電話してきたり、会ったり、種植え手伝わされたりと何かとおせっかいな先輩

ことの馴れ初めを相談すると「じゃあ、マスターコースだね」とか言われて

変な先輩が開いている

「耕さない」というあまり聞かないスタンスの農を学ぶっていう

今でいうオンラインサロンみたいなのに入りまして

そこで学ぶことにしたわけです。

形式としては「オンライン」つまり「メール」などで資料が届いて

それらのわからないところをまた「オンライン」で聞いてみたりとするのですが

毎回毎回「課題」っぽい形で「こちらからまとめる」という作業を行うわけです。

というのも「私自身が活用できる土地」が今はないこと

そして「農」も「今はできないのだけれど」

「学ぶのは今しかないのかな」ってことで受け始めました。

きっかけは私もよくわかっていませんがとりあえずって感じです。

暇ですし(笑)

そこで感じたことを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?