見出し画像

君と好きな人が100年続きますように、、、じゃなく、2年〜5年ぐらいいい感じで続きたい

・おはようございます!

・昨日※リレーションシップ(※個人間の関係性、ここでは恋愛、もしくは結婚)の専門家で社会心理学者のイライ・フィンケル氏のポッドキャストを聞いてたんです。その話から、結婚とは?から、自分の恋愛スタイルがわかるわたしが勝手に作った図まで!!!そして史上最高に長くなってしまった、、、。わたしの疑問が詰まってるnoteになってます。

・ポッドキャストで面白かったのが、結婚の意味の変化について。
昔は結婚は親が決めていたので家と家との繋がりが重視されて、本人たちの好きとかなんとか一切関係なかった、と。愛すら求めないのが結婚だったわけですね。で、そのあとはそれもなくなり、自由恋愛で結婚するようになったものの、男が働き、女は家庭を守る、という役割重視、お互いの生活の維持が第一になるのでそこでも結婚生活が数年経つと本人たちの好きとかなんとか関係ない、と。←これやってる人現代でも多いですよね。わたしもここに疑問を感じてる。で、フィンケル氏が言うには、現代人の結婚観は相手のことが好きかどうか、プラス、お互いの人間的な成長が重視されるようになってきている、と。その通り!!!仕事も共働きで、男女の役割の差が小さくなってきている現代はそういう変化が求められるようになる。そして、その変化についていけない人たちは離婚しちゃうんじゃないだろうか。うちのように。うちはまた特殊な形を取ってますけど。夫婦関係解消、という形。

・他に面白かったのは、いわゆる一対一で恋愛するモノアモリースタイルの人たちと、ポリアモリー(複数のパートナーがいる)スタイルの人たちを比較研究して調べてる話で、どちらも満足度は同じレベルだったけど、違うのが、モノアモリーよりもポリアモリーのスタイルの人の方が相手に対する信頼感や嫉妬心が少ない、という結果が出ているそうなんです。わかるよね。嫉妬深いタイプだったらそもそも複数人とパートナー関係にあるって難しいもんね。これ、もっと話されてもいい内容だと思うんだけどタブーだよねえええええ。

ここから先は

3,360字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?