見出し画像

「帰属意識」と「自分であること」の狭間で

白饅頭氏がまた面白い記事をアップしていました。仕事において自分の代わりなどいくらでもいるのに、多くの人が「自分がいない仕事が回らない」などと言って働き続け、壊れていくという話です。

僕はこれ、すごく身につまされます。就職以来ずっと働きすぎてきました。ぶっ倒れて原因不明の高熱を出したり、うつ病になったこともあります。自分でもアホだと思うのですが、何故か止められません。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,509字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!