見出し画像

ミッドライフ・クライシスに見舞われた父を、どう諌めたらいいのか?

またもう一件、お父様が飲食店を開業しようとしている方から、ご相談をいただきました。

金箔屋さんの話を読みました。
ズバリ、私に当てはまる状態です。
相談しても大丈夫でしょうか?
何がなんでも残り2年で大学卒業したいです。
私は誰からお金を工面して、残りの2年をどう乗り越えるべきでしょうか?

父は祖父の稼業を継ぎましたが、本当は、18歳で飲食の道に進みたかった。
祖父が負債を抱え、祖父の弟と二人で立て直した会社が、この秋,倒産しかけました。
祖父の弟は、銀行から借り入れをしたけど、父は事業計画書を作成し、飲食店を買い取るつもりで店舗を探しています。
町工場で技術的な仕事をしています。
教えれば従業員と機械が回してくれる程度の技術です。
昼間は仕事をチェックして飲食店を探しています。
例えるならば、蒲田が地元だとします。
JRや東急線がある方面で物件を探しても値上がりして、店舗が無いから京急蒲田駅の真ん前の老舗の立ち食い蕎麦を買い取るつもりでいます。
・蕎麦屋経営者の老女が歳だから辞めたい
・昼間は水商売経験者の女友達(幼馴染)に任せる
・夜は、マグロ専門の激安店をする(仕入れは市場の幼馴染)
3000円払わすのに苦労するんだよ。と、意気込んでいる父にやめた方が良いと伝えましたが聞く耳を持ちません。
先日、父トモのコンサルタントを招いて食事をしましたが、指摘はこうでした。
・本業に力を入れるべき
・アイディアと外貨を集めなさい
・新規開拓しなさい(父、乗り気ではない)
・外貨に興味ある、良い話を聞いたが丸投げにしそうな気配
・18からの夢を叶えたい
・本業はアナログな町工場の仕事だから数年後、またお金は溶ける
・蕎麦屋が上手く行けば、夜の激安マグロ店が赤字でも平気
・本業の補填について、穴埋めは終わったと勘違いしている
・ホントはJR方面で店をやりたかったけど、ストーリーとして、人助けして最初の拠点を作る

地域密着で生粋の江戸っ子で友達の多い父ですが、本業投げて人任せにしてる時点で既にタラレバ理想物語にしか感じられず詰んだ感あります。
まとまりなくてすいません。
父を止める方法、身内の誰から借金すべきか悩んでます。
看護師の母と別居中です。
或いは、不本意ですが、父の夢を叶えさせるべきですか?
松井さん、御指南下さい。

お読みいただいたのはこちらの記事ですね。

それでは、まず最初に質問をまとめてみますね。

状況:

  • お父様と大叔父様が会社を共同経営

  • 大叔父が銀行からお金を借り入れて倒産を免れたばかり

  • お父様は経営危機が去ったと考えている

  • お父様は地域密着の生粋の江戸っ子で友達も多い

  • 看護婦のお母様とは別居中

お父様の計画:

  • 飲食店を始める予定で、事業計画書を作成中

  • 老舗の蕎麦屋を買い取る予定

  • 店舗は蒲田駅の真ん前

  • 昼間は水商売の経験がある女友達に任せる予定

  • 夜はマグロ専門の激安店

  • やめた方が良いと伝えたが聞く耳を持たない

コンサルタントの意見:

  • 本業に力を入れるべき

  • 本業はアナログな町工場の仕事だから数年後、またお金は溶ける

  • 新規開拓をすべき

  • アイディアと外貨を集めるべき

お父様の反応:

18歳からの夢を叶えたい
外貨には興味があるが、人に丸投げにしそう
蕎麦屋が上手く行けば、夜の激安マグロ店が赤字でも平気と考えている

質問者さんの懸念

  • 本業投げ出している時点で、すでに詰んでいる気がする

  • 学業を終わらせるのに必要なお金をどこから借りればいいのかわからない

  • 身内の誰から借金すべきか?

  • 父を止める方法がわからない

……。これ、いわゆるミッドライフ・クライシス(中年の危機)ですね。お父様の気持ちもよくわかるなあ。というわけで、回答行ってみます。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

4,705字 / 1画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!