見出し画像

自分のための、自分だけのブランドをつくってみた 「DAYONE 365」

久しぶりのnote投稿になります。
私は普段、中小企業様向けのブランディングのご支援を行っています。

お正月休みに一人で考える時間があり、ふと、これまでの経験を活かして自分のブランドを自分のために作ってようと思い立ったのです。

早速どんなブランドにしようかと考えはじめ、自分が好きなものを整理していきました。( ..)φ

僕は10年以上無印の200円くらいのノートを愛用しています。このメモが無いと能力が半減してしまうくらい、僕の脳を拡張してくれる大事な相棒です。
機能的にもすごくシンプルで使いやすく、サイズ、重さ、紙質、値段の手軽さがとても気に入っています。

ただ、一つだけ欠点が…。

値段のシールをはがすと、どちらが“表”だか分からなくなってしまうのです!―なので毎回、お気に入りのブランドのステッカーを貼って、表紙がぱっと見で分かるようにしています。

今回は、自分で考えたオリジナルブランドのステッカーをこのノートに貼ろう!とゴールイメージを固めました。

【ブランドの方向性】
・愛用しているものがより好きになるようなコンセプト
・毎日見ても飽きないシンプルなデザイン
・日常使いでもモノの良さが伝わるやや上質なトーン


そこからコンセプトを考えること1時間…。
せっかく個人でやるのであれば一番好きな言葉を使おうと思い、Amazonのカルチャーを象徴する言葉「Day 1」を借りることにしました。

「最初の日」を意味するこの言葉からは、何かを始めるときの「ドキドキ」や「ワクワク」「冒険・挑戦心」などが想起できて、個人的にすごく好きな言葉です。

ブランド名は「DAYONE 365」に決めました。
「Day 1」に「365」を組み合わせることで“毎日をDay 1に”という意思を示しています。

ブランドステートメントを考えてみました

名前が決まれば次はロゴ作りです。
フォントはニュートラルで製品デザインに映えるDINを起用しました。
装飾をつけたりしましたが、メッセージが一番ストレートに伝わる文字だけのデザインに落ち着きました。

あまり凝ったロゴではないですが「肩に力が入っていない感じ」が気にっています

データを作成し、ステッカー業者へ入稿。
数日後、ついにステッカーが到着!…

画像4
50mm×50mmのカッティングシートステッカー

さっそくノートに貼ってみる。

画像2
無印良品 ダブルリングノート(A5サイズ)

調子にのってタンブラーにも貼ってみる。

画像3
サーモマグ Mobile Tumbler Mini

並べて撮影してみる。

画像3
自然光が差し込む午前中に撮影しナチュラルなトーンに


最近はシンプルで、質の良い製品がとても増えていると思う。
その素晴らしい製品を媒体にして、日々の生活にアクセントを加えてみる。
今回はそんな実験でもありました。

経験を積んでいつか誰かの心を突き動かすような、
そんな強いブランドを作ることが出来ればと思っています。
頑張ります。

おしまい。

松井(https://twitter.com/matsui__1987


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

たくさん勉強して、実践した事を、たくさんアウトプットしていきます!なにとぞ<(_ _)>