見出し画像

鬼滅の刃にキャッチコピーをつけるとしたら?|7月24日(金)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

7/24(金)午後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。

この日は、その子の大好きな「鬼滅の刃」の話をして過ごしました。

「トモさんクラス」は、「何も課されず何も求められない時間」。

何をして過ごすかは、こども自身で決めます。

その子と話していると、「鬼滅の刃」のいろんなセリフが口をついて出てきます。

漫画を読み込みすぎて、もう暗記してしまったんだとか。

第1巻など30回は見返しているそうで(!!!)、それでも飽きないと言うから驚きです。

かなり練習したであろうアニメキャラの声マネも、特徴を捉えていてとてもうまい。

最近では、自分で新キャラを設定して、セリフまで考えているそう。

スキのエネルギーが伝わってきますね。

iOS の画像

その子に、こんな投げ掛けをしてみました。

「鬼滅の刃にキャッチコピーをつけるとしたら、どんなキャッチコピーをつける?」

すると、その子から、

「剣技(けんぎ)、鬼を滅殺」

という言葉が出てきました。

「へー、荒々しい印象やね。じゃあ、まったく知らない人に説明するとしたら、どう説明する?」

と聞くと、

「主人公の炭治郎が、鬼にされた妹を治すため、鬼殺隊に入隊して鬼と戦う話」

という回答が。

つまり、そこには妹への愛があると。

もし、それを伝えようと思ったら、先程のキャッチコピーには、まだ改善の余地があります。

こういったやり取りの中から、いろんな気づきや学びがあれば嬉しいです。

正直、題材はなんでもいいんですが、好きなことのほうが深堀りできるので、気付きや学びも増えると思います。

普段は使わない脳みそを使う機会になったらいいなー。

脳みそって、たまに想定外の負荷をかけたほうが、成長すると思うので。

そして、想定外の負荷は、おそらく、対人のやりとりからしか生まれない。

そんなこんなで、2時間、喋りっぱなしの「トモさんクラス」でした。

そうそう、その子の影響でわたしも「鬼滅の刃」のアニメ版を見始めました。

いやー、やっぱりスキのエネルギーはすごい^^。


いつもありがとうございます。励みになります。