見出し画像

「他人の影響を受けやすい」はいいことかも

世代の違う人と話す楽しさを感じている。



会社では、年下の人も増えてきた。


大学のこと、注目している企業のこと、私とは知らない視点がたくさんある。


最近特にびっくりするのは、意志を明確に持った人が多いということ。

こういうサービスをやりたい
こういう課題をクリアにしたい


私が彼らの年の頃は、上司に「できないやつ」と思われてないか気になっていただけ。


世の中の流れを掴んで考えるその姿勢。かなり勉強になる。



一方で、年上の人の話も面白い。


今日は、上司の恋愛遍歴や、過去にやっていた仕事の話をたくさん聞いた。



今悩んでいること、深刻に考えてしまう問題…

とてもちっぽけに思えた。




悩まなくていいや、なるようになる

そう思えた。








私は、他人の影響を受けやすい。




だから、落ち込んでいる人や死にそうな人と一緒にいると、そういうダメージをもろに食らう。


ただ、逆に前向きな考え、楽天的な思考を持った人と過ごすと、一気に振り切れるようにもなる。





今日は、(前向きな人も後ろ向きな人もいたけれど、)みんなが相手に思いやりを持って仕事の話をできた日だった。


だから、影響を受けまくった私は、穏やかに、明るく過ごせた。

たぶん、そのおかげで幸せを感じている。気がする。



年下のバイタリティもおすそ分けしてもらったし、年上の、どっしりと構える姿勢もいただいたから、もう最高の日。






自分の「影響を受けやすさ」と気づくとき、同時に「自分が空っぽ」だとも自覚する。




だけど、今日は影響を受けたおかげでちょっと楽観的だから

**
「影響を受けやすいのも、悪くないな」**

と思うことにする。





たまには今の自分をそのまま受け入れて、肯定してみよう。

他人の価値観のおかげで、そう素直に思えている。

#日記 #ひとりごと #悩み #価値観 #自己肯定感

サポートをしていただいた分は、noteで今後やりたい企画に使わせていただきます