見出し画像

メモ2020.11.18

こんばんは!

毎日投稿継続中です。

あなたは今日、どんなことを考えましたか?

本日のメモよろしくお願いします。

あなたとは気が合いそう

 「気の合う人」というのが見つからない気がする。なぜならいつだって気が合うのではなく、気を合わせている自分がいるからだ。相手の望むような質問やリアクションを見抜いてそれに合わせて会話を進めている。相手としては「この人はわかってくれる人だ」と勘違いを起こしてしまうほどに。それゆえに、相手が「楽しかった」と帰り際に喋り、またご飯とか行こうとか言っている時は、散歩して帰りたいと常々思っている。まるで、大事な発表を終えた後の脱力感に苛まれているからである。そう思うと、自分が上手くいっているや、相手いいなと思っているときは、多分合わせてくれてるんだろうなって考えたりしている。こういった変な考えをせずに何となく居心地が良いとか、なんでも話せるって言う人に出会いたいし、自分もそう思われる人になりたいな。

趣味は料理

 料理が好きだ。美味しいか不味いか、普通かのフィードバックがすぐにできるし、何度も味見で確認しながら研鑽を行うことができる。たまに、友人とかに振る舞う時にその研鑽の賜物を見せつけたいと奮闘するが大抵空回りしてしまう。自己満足でいいのかもしれないって思いながら、今日も意味の分からない料理を作って満足している。

僕はギバー

 たぶんだけど、ギブアンドテイクの世界線では、自分ば圧倒的にギバーなのだと思う。同じ割合で交換されるのではなく、10回ギバーして1回もらえる。それくらいの頻度だ。ギバーは自覚あるものであるけれども貰えるのは自分じゃ気づかないものなのかもしれない。だから最近は、スーパーで半額のお肉をたまたま買えただけでも10回分のギバーが帰ってきたと喜びながら会計している。全然見合ってないかもしれないけど自分が幸福になれたと麻痺させれば上出来だ。

読んでいただきありがとうございました。

また明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?