見出し画像

駆け込み寺をやって気付いたことと体験

こんにちは。てらだです。

今日は駆け込み寺を振りかえってみようと思います。

駆け込み寺は思いつき企画で一ヶ月限定で始めてみた取組です。誰に相談すれば良いか分からないことを相談できる場所として、「駆け込み寺」を開き、一ヶ月で30名弱の方に駆け込んで頂きました。

色んな方に駆け込んで頂き、色んな種類のお話しを聞かせて頂きました。

お話しの内容は、
「どこに問題があるか分からない」
「まだ顕在化していないけどモヤモヤする」
「未来に漠然と閉塞感がある」
「お先真っ暗に感じている」
「ステージを変えたいのに、まだ同じ場所にいる。」

のような、見えそうで見えないような悩みがほぼ全体を占めました

一見、暗そうなテーマなのに、なぜか話をしているのがずっと楽しかったんです。すごく自分が自然体で、豊かだな〜って感じたんです。

コーチングやコンサルのようにお互い肩肘はる必要もないし、もはやこの場に正解なんてないから、なんでもあり。なにを言ってもいい。誰も否定も判断もしない。だって未来への道なんてその場で勝手に生まれてくるんだもん。

正解もない。否定もない。

そんな場で人は話すと、自然と良い方向に進んでいく。

それが確信に近く思えたのが一つ目の気付き。

それともう一つ。自分でもびっくりした気付きがあった。

それは、

僕はそんなに相手と話している感覚がなかったということ。


目の前にいる相手と話しているというより、その人が持っているエネルギーと対話するためにOOさんという媒体と話している感覚。

※ここでいうエネルギーとは、その人が持つパワフルさ・個性・好きなこと・嫌いなこと・感情・反応・意識・意志・思想・世界観・重力・想像力・豊かさ・器・雰囲気などの総称を指します。(興味がある変態さんは、以下のnote読んでもらえると私のいうエネルギーが伝わるかもしれません)

実際、このnoteも、駆け込み寺が始まってエネルギーしか見てないことに気付いてその景色を書いた。

で、この時に思ったんです。

僕がやっていることは唯一これだけなんじゃないかと。

それは、

「エネルギーの解放」と「エネルギーの自己認知(受容)」と「エネルギーの可能性」の示唆。

そうすることによって、

今エネルギーを制限している指標に囚われず、これを解き放つことができ、エネルギー(世界観)と世界の接点を見つけることで、資本主義のルールと並行しながらも、人間らしくエネルギーに溢れた状態で生きられる。

それが結果的に、未来のテクノロジー(機械)と人間が融和するための、人間力(感性・知性・創造力などエネルギー)の醸成にも繋がる。

エネルギーを制限する指標に囚われずに人間らしく生き続ければ、テクノロジーが発達しようが私たちは人間らしく生きられる。

上記noteの一文を抜粋

そして、このタイミングで「自分ってどんな存在なんだろう?」と改めて見つめてみました。

その時に出てきた言葉をそのまま言うと、

僕はエネルギーを掘り起こし、世界と繋げる人なんだと思う


僕はエネルギーが見えて、対話ができる。
でも、実際に相手の中では何が起こって、どんな景色が見えているんだろうか?

僕には正直エネルギーとその流れしか見えない。
目の前にいる人が見えている景色が見えない。

それはちょっと寂しいな〜と思った。

(というよりは、「え、それ観たい!」という好奇心の方が大きかったような気がする)

なので、駆け込み寺にいらして頂いた方に、どんな体験だったか、どんな事があなた自身に起こったのかを教えてもらいました。

その景色を見せて頂いて、自分の中にもエネルギーが流れ込んでくるような感覚で、不思議な体験でした。

なので、皆さんから頂いた内容もここで是非シェアさせて欲しいです。(皆さんの文章を全て掲載すると1万字くらいになることが判明したので抜粋させて頂いてます)

皆さんも駆け込み寺の空間・雰囲気を楽しんで頂けると嬉しいです。

では、私はここで。(皆さん、良い人生を。)



駆け込み寺での体験

散りばめられた私の言葉やフレーズを丁寧に紐解き、よりエネルギーを感じるものだけが最後に残り繋がっていく感覚でした。

また、残ったキーワードは、私の中では光って見えるような感覚です。
特に私の場合は感覚的に話すことが多い中、その点をしっかりと言語化して頂けたことも助かり、よりキーワードとして光輝いたように感じました。

セッション空間も、何を言っても大丈夫という心理的安全性も感じることができましたし、本音の欲求をエネルギーに例えられているのも秀逸だと感じました。

例えば、それはwant toを感じられない、ではないと言われてしまうと、人は少なくとも否定されたと感じるケースもありますが(ラポールに左右されますが)、エネルギーが感じないと表現されると、すっと受け入れることができたのは不思議な感覚でした。

過去に同じようなケースも言われることもありましたが、今回は素直に受け入れられる自分がいたのは、間違いなく寺田さんの存在だったからだと確信しております。
本当にありがとうございました!

駆け込み寺の印象
・話す内容がたいしたことなくても受け止めてくれそう
・コーチみたいにプッシュしてこなさそう
・具体的にどうしてほしいがみえてない話をしても良さそう
・無料コンサル、無料相談みたいに最後にセールスされなさそう
・正解も不正解もないので無意識のルールにしばられなさそう

何が起こってどうなった
・誰に話したら良いか分からない解像度の話題を話せた
・悩んでいたというほどではなかったが、よくしたい気持ちがあった
・want to の深掘り! 本音にアクセス! みたいな力んだ重い感じではなく、「世界観」を話しているうちに心柔らかくイメージが広がった
・社名の意味などあまり人と話してこなかった領域を話題にできたことで、内省がすすんだ

振り返って1番は、ルール無用というのが心地よかった感じですねー。

1人で事業を行う中なかなか相談出来る相手がいなかった。
そんな中、寺田さんの"駆け込み寺"のツイートを拝見し何か少しでも不安を解消するきっかけになればと思い申し込みをしました。

実際の時間では一切の提案も無く言葉に詰まった際はしっかり僕の言葉になるように問いを投げてくれたり、
言葉に詰まった際は質問の切り口を変えたり例などを上げて頂きコーチングの提案とは違い人に言わされた感ではなく、しっかり自分で発言出来たことが嬉しかったです。

更に今後また壁にぶち当たった際に足踏みをさせないための言葉まで一緒に考えてもらえたことでその時だけスッキリするのではなく、今後の不安に立ち向かえることが何より今までのコーチングとは違いとても有意義な時間でした。

○駆け込み寺と聞いた時の印象
本当に行き場のない思いの叫び場所のように思えました。
今回は頭にあるモヤモヤ感、閉塞感を整理したい、とにかく聞いて欲しい!という思いから駆け込ませてもらいました。

○お話し終わった後の心境,エネルギーの変化
色々絡まった漠然とした悩み、行き場のないエネルギーの淀みが、すっと整理されたような気持ちになりました。
具体的な解決というわけではないですが、進むべき方向、やるべきことがクリアになり、心の澱みがとれたように思います。
本当に素晴らしい対話のお時間をいただけました。

一気に人の見え方や自分の感情の捉え方が変わりました。
特に、バランスホイールの1つ1つがスペシャリストで全体で見たらバランス良いっぽく見えるというところはすごく腑に落ちまして。

ぼくが捉えてたバランスよく全てをこなさないといけないとか、バランスよくやってる人がかっこいいし憧れるっていう感覚が無くなって、あくまで1つ1つを極めていくという自分の中に「道しるべ」が一本見えたような感覚があります!「道しるべが見えた」って表現が1番しっくりきます。

2日間に渡りお時間作っていただきありがとうございました!
ここ数年で抽象的な自分への理解が1人で考え切れるところまで考えた気になり、それをもとにどう具体的な行動をするかに苦しんでいました。

しかし寺田さんとの対話で私に対する客観的な印象を伝えていただいたり、無意識下での自分の振る舞いを認識しようとする過程で抽象的な世界がブワッと広がった気がしました。
それによって具体的な行動の選択肢も増えるような気がします。

自分の世界観っていうのは新しい視点でとても刺激的でした。なんとか形にして困っている人に届くよう頑張ってみようと思いました。

率直に、心の中にあったモヤモヤがなくなりました。
今まで、モヤモヤを解決する為に本を読んだりしていたが、本を読んでも解決できることではなく、本で解決できるのは一時的であり、迂回ルートだったんだ。と気がつきました。

今回の松田さんの駆け込み寺は、まずモヤモヤを把握し、それを解決、取り除く作業を行い、自分の目的地までたどり着くための道標を教えて下さった印象です。

今後、自分の人生を生き抜く為に、このモヤモヤを取り除いて頂けたのが本当によかったです。道標も教えて頂いたので、ここからは自分の力で努力し頑張っていきます!
本当にありがとうございました!

駆け込み寺を通して体験を下記に箇条書きで記載しました。
・会話の中で、「でも、だって、いや」などの否定がなかったので、安心して話すことができました。
・自信がない原因を探していただいた時に、ちょっとした引っかかりも逃さず聞いていただけたことで客観的に自分を見ることができました。
・原因が分かった時、やっぱり寺田さんなら見つけてくれるんだなと思いました。
・聞き出し方が「言わせる」になりがちなところを寺田さんは「一緒に見つける」と言うやり方なので、緊張せず自分をだことが出来ました。
・寺田さんの仕事のアプローチ方法には自分にはないところがあり大変勉強になりました。

本当に楽になりました~!!
駆け込み寺最高です🤩
上手くまとめられなくて(というのも、私自身もエネルギーで認知が変わったきがするので)恐縮ですが、参考にしていただければと思います!

ゴール設定や決断自体が、私にとってしんどいことだと気づきました。
「自分で決めたことをやり抜きなさい」「達成することに意味がある」と言う言葉をよく耳にします。

ただ、私はやりたいことや自分の中の価値観が常に流動的でアップデートされていく人間なので、当然出力される行動も他人からは一貫性のないものだったり、ブレて見えることがあります。

それを見た権威者から「ひとつのことをやり抜いた方がいい」という言葉をかけられて、否定された気持ちになっていたことに気がつきました。

寺田さんとの対話の中で「やり抜く」ではなく「今の最善を尽くす」「自分の中の最善を見つける」「自分を満たし続ける」と認知を変換させることで、すごく楽になったし、それだったらある意味サステナブルに続けられることかもしれないと思いました。

私は、未来の臨場感世界を生きるよりも、「私」という器を通して今この瞬間をどれだけ味わえるかの方が大事みたいです。それを改めて認識できて、とても充実した時間になりました。




P.S.

駆け込んで頂いた方々のおかげで、より自分も心豊かに感じる人生に向かえています。心より感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?