見出し画像

3月後半に出会ったオススメ記事13選


こんにちは!
新町にいまちまつりです。

2022年3月に

「みんなのフォトギャラリーに1ヶ月毎日投稿したら何が起きるのか」

という検証がしたくて
30日間イラストの連続投稿をしておりました。


イラストを記事の見出し画像として
使っていただくと、
画像の提供者には通知が届きます。

せっかくなので、私は可能な限り
全ての記事を読ませていただいております。


そこで、今日は3月後半に使っていただいた
100件以上の記事の中から

・特におすすめの記事
・個人的に記録に残しておきたい記事

をピックアップし、
note感想文」という形でご紹介したいと思います。

↑自分用のスクラップブックのような形で使ってます。急に知らない人から通知が来て嫌だったらごめんなさい。


記事は日付順に並べてあります。

それではいってみましょう!




■あなたへのお手紙にかえて|こうりんさん


noteを2年続けてらっしゃる大先輩のこうりんさん。
イラストをきっかけに「お手紙の形式で記事を書く」ということを思いつき、こちらの素敵な記事を書いてくださったそうです。

「記事を書いてからぴったりの画像を探す」のではなく、逆にみんフォトの画像をお題にして記事を書く」という形式の方も幾人かいらっしゃって、noteの世界は面白いなと感じました。

こういった相互作用があると考えると、なんだかワクワクしますね。
ありがとうございました!



■プロット分解 やり方 解説|kobayakさん


プロット分解の方法について、詳しく解説してくださってます。
以前からシナリオ作りに興味があって、ちょうどフォロワーさんに「どうやって勉強しているのか気になる!」と話していたところなのでタイムリーでした。

しかしせっかくわかりやすく解説してくださっても、いきなり素人が使えるかというとたぶん私には無理(・・・)なので、後日読み返してリベンジしたいなと思います!



■SEOパンダ@ブログアフィリエイトさん


立て続けに2枚使っていただきました。
どちらもSEO関連について書かれた有益な記事です。

私はWeb~系の職業ではないので自身のnoteで数字や検索順位にこだわることはしていませんが、それとは別に分析自体が大好きなのでとても楽しく拝読いたしました。
新しく更新されるのが楽しみですね。


あと、イラストもそれなりに狙いがあってこの絵柄を選定してるので、実際SEOが詳しい方に使っていただけるとアイキャッチの選択肢として「無しじゃない」んだなあというのがわかって非常に心強いです。個人的な感想。
有りとまではいわん。それはさすがに驕り。



■いいもんはいい|TAKANO SHIRAISHIさん


こちらは音楽にまつわるお話で、ご自身の過去のことを振り返りながら、ありのままに想いをつづってらっしゃる記事です。

何点か拝読したのですが、記事冒頭でいつも使用した画像についてのコメントをされていたのがとても印象的でした。
言葉の節々からクリエイターさんへ心遣いや優しいお人柄が伝わってきて素敵ですね。

なお新町はお褒め頂き、浮かれてコメントまでしに行っています。
絵描きそういうとこある。大目に見てやってください・・・。



■【大感謝&シェア】すぐに使えるnoteのコツを教えていただきました!①②|はんだあゆみ(ぢーこ)さん


色違いで、同じテーマの記事第1弾と2弾として使っていただきました!

何色が一番使われるか実験したくて5色展開にしたのですが、こういう使い方もありだな~なるほど!となりました。

こちら内容もためになるお話が多かったです。
とくにプロフィールの話がタイムリー(まだ設定してない)。

noteのDMはあまりにもわかりにくいし、連絡先の記載は、仕事募集するにせよしないにせよ必要だと考えてるんですがメアド直載せはちょっと・・・と思っていたので、Googleフォームという選択肢はありだなと思いました。

変なアンケートばっか作ってないでこういうとこちゃんとしようと誓った。

あとスキのリアクションも可能なら週替わりくらいにしたいと常々思ってます。
なんならWeb拍手ばりのおまけ付けたい。さすがに無理だけど。




■今もっとも熱い広告、Youtube広告について解説!|すぎちゃんさん


Youtube広告について解説してくださってる記事。
新町はYoutube全然使わなくて、界隈に疎いのでとても面白かったです。

広告1000円で出せるんだ!知らなかった!
胡散臭さ100%の漫画動画でも作って意味もなく出してみようかな



■3/28の星占い(ハード)|かまだたいすけさん


使用率ワースト5に入る画像だったので
どう使われるか気になってたのですが星占い。なるほどね!

新町はふたご座なのですが
ラッキーアイテムが臍の緒でめちゃくちゃ笑いました。
さすがに携帯できないな・・・。



■書く前に「この記事はいったい、どれくらいの需要があるのか」を調べる7つの方法|安達裕哉さん


こちら有料記事で、購入してもいないのにリンクを貼ってしまい大変申し訳ないのですが、自分用のブクマとして残しておきたいので失礼致します

なぜ残しておきたかったかというと、ちゃんとした有料記事で使っていただいた例が少ないからです。
note全体に対する有料記事の割合の問題なのかもしれませんが。

前述のとおり「無しではない」ということが客観的にわかるので、スクラップしておいて後で見返してにっこりしたいと思います!

Googleトレンドしか知ってるツールの名前がなかった。



■アマゾンでユーザーレビューを良くするための対策|売れるアマゾン出品コンサル@元アマゾン社員が本気でコンサルさん


Amazonのレビューに関する解説記事です。
こういうお話読むの好きです。
商品と関係ない理由の理不尽な低評価をたまにみかけますが、言えばちゃんと削除してくれるらしいです。
知らなかった。



■「アナログ」と「デジタル」の俗用がなぜ広まってしまったのか|kdm0312@自閉症子育てさん


アナログとデジタルの用法についてのお話をされています。
知らない内容で興味深かったです。
知らなかったのでこの時計のイラストには、何も考えずに「アナログ時計」とタグ付けしました。厳密にはアナログじゃないのか・・・。



■「公式Twitter」運用前に知っておきたいこと|山の端さん


企業などの公式Twitter運用の心得をわかりやすくまとめてくださってます。
これね、読んだ方がいいと思う。本当に。

新町はSNSアカウントのない保守的な企業にしか務めたことがないため想像もつきませんが、企業公式Twitterの担当者ってどうやって決まるのでしょう?

Twitterで数々の誤爆や炎上を見てきて「なんでこんな誰がみてもダメってわかること言っちゃうんだろう・・・」と不思議に思うことが多かったので非常に気になります。
ある程度お勉強されてる方がやるものと思っていましたが、ある日突然「キミ、担当ね」とか言われちゃうんでしょうか?怖すぎる。






以上、13記事でした!

まだまだご紹介したい記事が
たくさんあるのですがこの辺で!
思ったより多くなってしまいました。

かなりため込みすぎた感があるので
次からは1週間おきにご紹介したいなと思います。

むしろ今のテンポだと
3日おきでもいい気がする。

なにはともあれ
使ってくださった皆様、ありがとうございました!



■3月前半の記事紹介



■投稿したイラスト一覧


この記事が参加している募集

note感想文

X日間やってみた

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!