見出し画像

noteのコメント返信機能について【note16日目】

今日はnoteのコメント機能について調べたことをまとめます。

まずnoteのコメント機能ですが、自分が誰かの記事にコメントをし、それに対して返信があった場合はきちんと通知がきます。

他の人の記事にコメントをし、返信が来た場合

同じように、自分の記事にコメントがあり、返信した場合も自動で相手に通知が行きます。

一般的なSNSと同じ感覚で使えるので、このあたりは特に問題ないかと思います。


問題はここから。

noteでは、コメント返信で宛先を指定できないようです。
これでどういう時に困るかというと、1つの記事に2つ以上のコメントがついた場合です。

今までは何の疑問もなく、いただいたコメントに返信していましたが、先日初めて1つの記事に2つコメントをいただきました。

そこで返信しようとして、はじめて、今まで宛先指定などせず「ただコメント欄に書いて送信していただけ」だったことに気づいたわけです。

TwitterなどのSNSでは、返信するとき自動で「@ユーザーID」が付与され、個別のリプライツリーができますが、noteにはそれに相当する機能がありません。
そのため、対処法として自分で宛名を書き、どなた宛の返信であるか区別する必要があります。

これの厄介なところは、相手への通知がコメント欄単位でいくので、もしかすると自分宛の返信がなくても通知がくるかもしれないということです。
なぜなら、過去自分がコメントした記事について、自分より後に何らかのコメントがついた場合に無差別に通知が送られてしまうからです。

いくら宛名を書いてユーザー側が工夫してコメントしても、「@ユーザーID」のようにnote側が識別してくれるわけではありませんから、通知はごった煮になります。

気づいたときに「マジ?こんなことある?」と真顔になりました。
noteくん、それじゃ全自動巻き込みリプライ生産機じゃん!

考えてみたら、私はよく自分のつぶやきに対し、自分でメモ返信することがあるので、これは下手したら余計な通知送り付けてしまう可能性もあるということですね。気を付けよう。

あと、2人以上に返信する場合の対策としてもうひとつ。
コメントにも個別に「スキ」が押せるようなので、宛名を付けて返信したあとに「スキ」も押して、個別に通知を入れておくなどすると、少し親切かもしれません。

今日ためしたこと・わかったこと

・他の人の記事にコメントした場合、返信があったらちゃんと通知が来る
・コメントにも「スキ」ができる
・コメント返信で相手のIDなど個別の宛先を指定できない。そのため返信の通知はコメント欄単位となり、気を付けないと色々な弊害がある
・個別に返信する場合は手動で宛名を書き、ついでに「スキ」などで通知を送っておくと親切かもしれない


この記事が参加している募集

スキしてみて

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!