見出し画像

4月2週目に出会ったオススメ記事5選

こんにちは!
新町にいまちまつりです。

2022年3月に

「みんなのフォトギャラリーに1ヶ月毎日投稿したら何が起きるのか」

という検証がしたくて
30日間イラストの連続投稿をしておりました。


イラストを記事の見出し画像として
使っていただくと、
画像の提供者には通知が届きます。

せっかくなので、私は可能な限り
全ての記事を読ませていただいております。


そこで、今日は4月8日~14日の間
ご利用いただいた約80件の記事の中から

・特におすすめの記事
・個人的に記録に残しておきたい記事

をピックアップし、
note感想文」という形でご紹介したいと思います。

自分用のスクラップブックのような形で使ってます。急に知らない人から通知が来て嫌だったらごめんなさい。

※記事のタイトルでは便宜的に
「X週目」という言葉を使用していますが
月の頭から7日前後で区切っております。

※記事は日付順に並べてあります。

それではいってみましょう!







■適当でいいからと言われたものを引き受けてはいけない理由 | SHIGE姐さん(守屋SHIGE美)さん


こちらの記事は、クリエイターあるあるな話が書かれていて「あぁ~~~!」となりました(語彙力!)
激ヤバDM、超来るので面白いからコレクションしてます。

昨今の副業ブームやスキルマーケットの台頭で、分野によってはとんでもない値崩れ状態が「仕事」としてまかり通っているのもあって、それが普通と認識されてそうで、とても危うく見えますね。
クリエイターさんには今一度自分の技術の価値をよく考えていただいて、ぜひとも健全な状態で創作を続けていってほしいです。



■【仕事術】インボックス・ゼロ | 森哲平さん


メール管理の方法について書かれた記事です。
新町は片付け・整理整頓に類する作業が壊滅的に苦手です。
受信ボックスが綺麗に片付いてる状態、まさに理想。
ぜひ参考に実践してみたいです。
できたらスッキリするだろうなあ。


記事確認が追い付かなくて、2週目のまとめを出す前に次の記事が!
3週目の日付ですが、こちらでまとめてご紹介させていただきます。



■「Youtube Premium良かった」の続き|Leftyさん


アルゼンチン版のYoutube Premiumを契約したというお話です。
VPN通してアルゼンチン版のサブスク登録をすると133円/月で済む。

これね!!知らなかったよね!!
多分詳しい人たちにとったら当たり前に知られてる話なんだろうけど、この発想全然なかった。
いやそもそもVPN使うこと自体、ある程度詳しくないと無理かもしれない。強い。このやり方、どれくらい認知されてるんだろう?

なんにしろ、使用履歴巡回しててよかったです。
こういう面白い記事との出会いがあるから、読んでまわるのはやめられないですね!



■更新頻度が減ってもゆるくつながる関係性|イトーちゃんさん


ご自身のSNSの経験や使い方について書かれた記事です。
こういったスタンスの方が増えてほしいなと常々思っているし、自分自身も周りを同タイプで固めがちなので、非常に共感しながら拝読しました。

私はnote歴はまだたったの4ヶ月目ですが、Twitterよりもnoteの方が「数字偏重」の空気が色濃く、同じスタンスで付き合える人を探すのは困難だなと感じています。
「楽しいから毎日呟いちゃう」のではなく「面倒だけど義務的に毎日発信する」雰囲気とでもいいますか。やはりビジネス向けというイメージがぬぐえない。
単純にユーザー自体が少ないせいもあるのでしょうが・・・もう少し様子を探りつつ、合わなさそうであれば大人しくホームグラウンドに帰ります。


■もらって嬉しい電話 | りすのしんえもんさん


こちらはコンテストお題「やさしさを感じた言葉」の応募作品です。
内容を要約するスキルがないので、元記事をご覧ください。
長文読めないマンの新町でも文章が読みやすくて最後まで読めた。すごい。非常に読みごたえがあって感動的なお話です。

こういった記事にイラストを使っていただけるのを見ると「投稿してよかったなあ」と思えます。惜しむらくは私がもっと叙情的なタッチの絵柄を選ばなかったことでしょうか。
そのうち気が向いたら、別の絵柄とコンセプト引っ提げて対比実験もやってみたいなと思います(懲りない)





以上、5記事でした!

使ってくださった皆様
どうもありがとうございました!


いつも総記事数100件以上
ためこんでからやっているところを、
今回は80件に減らしたので
少なめになりました。

毎回分量が重くなりすぎて
大変なのでさすがに学習した。
まめにやろうね、まめに!

といいつつこの記事を書いてる現在
すでに4月24日なので、
3週目をまとめる時期なんですよね。
結局ため込んでる。

人は簡単には変われないのさ・・・。


■過去の記事紹介





■投稿したイラスト一覧



■毎日投稿の結果まとめシリーズ




#日記
#毎日note
#イラスト
#毎日更新
#note毎日更新
#雑記
#おすすめ
#みんなのフォトギャラリー
#オススメ
#note感想文
#X日間やってみた
#記事紹介
#みんフォト
#にまにまレポート2022年3月
#にまにまレポート
#みんフォト毎日投稿

この記事が参加している募集

note感想文

X日間やってみた

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!