見出し画像

豆腐日記 なにがしたいかわからない

このコーナーは豆腐メンタルシリーズ番外編です。
私、楠木の心理状況を暴露するだけの記事の第一弾です。

なにがしたいか、わからない

みなさん、休日はどうお過ごしですか?
私はなにもしていません。
何がしたいのか、何をしたらいいのか、さっぱりわからないんです。

以前の私は、カフェめぐり、パン屋めぐりが趣味でした。ひとりで愛車に乗って穴場でおしゃれなお店を見つけるのが楽しい。予定のない休日はそうやって過ごしていました。

休日が楽しめない

休日が楽しめなくなったのは今年の7月ごろ。
最初は友人と長距離のドライブをした日。
その友人と友人をやっているのは4年ほど。いつもなら会話が弾むはずなのに、その日はずっと猛烈に眠たくて、何故か疲れていて、イライラして、気持ちが上向いてきませんでした。
申し訳ないけれど、どうしようもなくて、友人にことわり助手席でずっと寝ていました。

その日、機嫌が悪かったのは一過性のものかなと思っていました。

異様な眠気

次は彼氏と旅行をした日。
楽しいはずの2泊3日、この間もずっと眠くて不機嫌でした。せっかくの旅行だったのに彼氏には申し訳なかった。
旅にトラブルはつきものだけど、その度に自分が悪い気がしてきてずっと落ち込んでいました。

そして特に眠気は異様でした。
夜は慣れない宿ではあったけれど、途中起きることなくぐっすりと眠ることができました。
なのに、昼間も四六時中眠く、移動の車内ではほぼ寝ていたし、カフェに入っても突然うつらうつらし、湖を見に行ってもベンチに座って目を閉じていないと保たないレベルの睡魔。眠くなってくると私はあからさまに不機嫌になる。そして座らせてもらって数分寝るとすこし元気が戻る。
そんなことを繰り返す旅行でした。
(思い返すと本当に最悪な彼女ですね。彼氏には申し訳ない気持ちでいっぱいです)

車に乗れない

その頃から、大好きだった車にも1人で乗れなくなってきました。集中しているからか運転中に眠くなることはほぼありませんが、出先で力尽きたり、居眠りや判断力の低下で万が一事故を起こしたら。そう思うと怖くて乗れなくなりました。
そもそも、車に乗る意欲もどこかへ行きたい気持ちも湧かなくなりました。

最近の休日

現在は休日をほとんど寝て過ごしています。
昼の2時くらいまで寝ています。それでも昼も眠いし、夜だって眠いです。
クリニックに行く日は午前中しかやっていないので、朝頑張って起き、帰ってきてまた寝る。
私の心理状態を知ってか知らずか同僚が連れ出してくれれば、重すぎる腰を上げて午後すこし出かける。
そんな休日をすごしています。

クリニックに行く以外、何をしたらいいか本当にわかりません。
この無気力の根源には、眠気がいることに気付きます。なんでこんなに眠いんだろう。
なんでこんなに心が動かないんだろう。

食べ物も自分から何かを食べたいと思わないので、カフェやパン屋もときめかなくなりました。

はあ。今日はどうしようか。
まあとりあえず、無理せず二度寝をします。昼ごろまで。おやすみなさい。

楠木

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?