見出し画像

夏はコーヒーだってしゅわしゅわさせたい!おうちで楽しむエスプレッソトニック

暑い夏本番。
まだまだおうちにいる時間も長くなりそうな今年の夏。(そもそも外に出るには暑すぎる…!)

おうち時間のおとものコーヒーも、夏仕様にしてみませんか?
アイスコーヒーやアメリカーノもいいですが、ちょっと特別な夏ドリンク、私のお気に入りのエスプレッソトニックを紹介します。

画像5

エスプレッソにトニックウォーターを加えるだけの、シンプルで簡単なコーヒードリンク。レモンの輪切りを添えたり、レモンを絞って入れるとより美味しくいただけます。

トニックウォーターの柑橘の香りを邪魔しないように、エスプレッソは浅煎りのフルーティーなものがおすすめ。

最近は提供するお店も増えてきましたが、まだまだ一般的なメニューではないので、コーヒーショップで見つけるとついつい頼んでしまいます。

画像6


《お家で作るエスプレッソ(コーヒー)トニックのレシピ》

おうちではエスプレッソを淹れることが難しいと思うので、ちょっとアレンジして濃いめのコーヒーで代用します。

(2人分)
・20gの浅煎りの豆を使って、200mlのコーヒーを抽出
・トニックウォーター500ml
・レモン輪切り2切れ

グラスに氷を入れ、トニックウォーターをグラスの七分目あたりまで注ぎ、コーヒーをゆっくりと加えます。レモンの輪切りをお好みで添えて完成。

画像5

いい意味でコーヒーらしくない、しゅわしゅわの爽やかなドリンク。トニックウォーターにほんのり甘さがあるので、コーヒーが苦手な方でも美味しくいただけると思います。


《ちょこっとアレンジして楽しむエスプレッソトニック》

🌿ライチエスプレッソトニック

ライチを剥いて、グラスの底にとぷんと入れて。このまま飲むと少し風味が出にくいので、種を取り出し、実を刻んでもいいかも知れません。
みずみずしさと甘さが加わります。

画像5


🌿モヒートエスプレッソトニック

ミントをグラスの底で潰して、ほんの少しシロップを。氷をたくさん入れて、トニックウォーターを注ぎ、ゆっくりとコーヒーを垂らしていきます。ミントを飾ったら出来上がり。

画像5

ちょっと早めの時間から飲んじゃおっか、みたいな、夏の夕暮れ時におすすめしたいカクテルのようなドリンクです。

画像7

私は、庭で採れたオレンジミントとレモンバームを使いました。

画像5

夏はコーヒーだってしゅわしゅわさせたい。さわやかなコーヒードリンクで今年の夏を乗り切りましょう!

・・・・・

Instagramでは、コーヒーショップ巡りの様子を更新しています。過去に訪れた海外のコーヒーショップの写真もたくさんあるので、ぜひ覗いてみてください。

画像8


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、美味しいコーヒーを求めて国内外を旅する費用に充てさせていただきます。コーヒーを一杯、サポートしていただけたら嬉しいです…!♡