見出し画像

『杜篠ミヤ』という推しを語らせてください2019夏

どうも、VTuberのまつりぴと申します。


今回は、杜篠ミヤという私の推しについて語らせてください。


あ、いや、この記事を読んでいる傾奇者の人たちは『いや、お前もっと書くこと有るだろ』と思われるかもしれません。
確かに、前の記事から数ヶ月位、色々ありましたが、特に書く気になれなかったというのがありまして。

さて、本題の『杜篠ミヤ』ちゃんについて書いて行くぞー。

杜篠ミヤちゃんプロフィール(私的)
Ch:https://www.youtube.com/channel/UC1g_14URE3lKvpFgLg_BbOw

・VTuber
・男の子(かわいいから女の子かもしれない
・サッカーが好き(熱心なガンバ大阪ファン)
・ロケットリーグが上手い
・時々サイコパスだったりパチスロの話に詳しかったりする(健全
・かわいい
・メガネ
・メガネ
毎日19時にプレミア公開でゲーム実況動画etcをあげている。


私がミヤちゃんと出会った?というかミヤちゃんを知ったのは、Twitterで流れてきたミヤちゃんの姿(当時はまだVカツモデルだった)が、まつりぴの姿(こちらもVカツの時)にとても似ていたことからでした。
まつりぴは『私の理想像』ですから、そりゃ当然ミヤちゃんも「kawaii!!」ってなりまして、現在まで至ります。kawaiiです

本当、杜篠ミヤちゃんのことをみんなに知ってもらいたい!!と思ってこの記事を書いているんですけども、なぜ私がここまで推すのかというのには、実は理由がありまして……別にお金もらってるとかじゃないですよ?(じゃあそんなこと書くな)

私的プロフィールにも書いたのですが、『毎日19時にプレミア公開で動画をあげている』というところの凄さ、そして私が最近思い始めたことも含めて推したいと思ったのです。


多分、ごく普通のVTuberファンなら「それって、そこまで力説するほど凄いことじゃなくない?」って感じると思います。
確かに、例えば毎日定期配信をしているVTuberさんはそれなりに存在しますし、毎日同じ時間に動画投稿しているVTuberさんならシロちゃんとか普通に大手にも居ますからね。
ただ、毎日休まず同じ時間にプレミア公開動画を公開してコメ欄で一緒に盛り上がっているVTuberとなると、あいにく今の私には杜篠ミヤちゃん以外思い当たらないのです。

これって、凄いことだと私は感じています。


皆さんは、毎日きちんと食事を摂っていますでしょうか?
私はめんどくさい日は食べなかったりします。
皆さんは、毎日きちんとお風呂に入っていますでしょうか?
私はry
皆さんは、毎日きちんと歯を磨いていますでしょうか?
わtry

これは私だけの感覚になってしまうのかもしれませんが、杜篠ミヤちゃんの毎日19時のプレミア公開動画、私は無意識のうちに参加することが日課になってしまっていたのです。


あくまで私の感覚です。個々人で考え方はあると思います。

私はなぜ杜篠ミヤちゃんの動画が日課になってしまったのか…ここのところずっとそれを考えていまして、なんとなく纏まったので、こういった記事にしてみた次第です。

誰もがこれらを実践して視聴者に習慣づけさせるというのは難しいと思いますし、杜篠ミヤちゃんの動画リアタイで見ている人数を考えるとそこまで重要視しなくてもとも思うのですが、なにせ私の推しなので……せっかくなので書いてみたいと思います。



1.生配信を極力避ける

はい、いきなり何いってんだこのおっさんは。
これは『避ける』であって決して『やらない』ということでは無いことに留意してください。
配信の強みの一つとして視聴者との双方向性を強く持てるという点があると思うのですが、これは裏を返すと『リアタイで参加できなかったら見づらい』という欠点にもなっていると思っています。タイムシフトで見る…と言っても1~2時間の中で自分が参加できていない感覚に陥ってしまうと、途中で視聴を断念してしまう人も多くいると思います。
なので『極力避ける』。
ただ杜篠ミヤちゃんは、たまーに告知なしで配信をやったりもしてます。これからの撮影用だったり、普通に遊んでる所を配信してたり。
その『たまーに』が、とてつもなくレア感を出していて、参加できたらかなり嬉しかったりします。

2.毎日同じ時間に動画を投稿する

これは先述の通り、大手も活用している手段ですね。
時間帯を19時という絶妙に見やすい(大手と配信が被るわけでもなく、どちらかと言うと動画投稿が多い)時間帯に設定しているところもポイントです。
決まった時間に投稿することで「19時には確実に動画が上がる」という安心感を視聴者側に提供して、リピーターを増やす、いい方法だと思います。
ただしこれを毎日出来る人というのはなかなか限られてきますが…
(しかしミヤちゃんはコレを↓こう解決している)。

3.内容を凝ったものにしない

はい、ここです。
あくまで私の観点で言ってますからね。
杜篠ミヤちゃんの毎日あげている動画は、基本ゲームをプレイしている姿を淡々と映していて、そのゲームのバリエーションはあれど、凝った編集などは殆ど無いです。BGMとかも入れない。字幕も入れない。ゲーム画面とLive2Dで動くミヤちゃんの姿と声だけ。
ただ、それでいいと思うんですよ。私は。
日常的に見る動画に凝った味付けは必要ないんだなと、そう思ったんですよ、私は。むしろ毎日見るのなら味付けは薄いほうがいい。
無理に編集に凝った挙げ句投稿頻度が落ちる・投稿できなくなる、というリスクを最小限にできますよね。

4.プレミア公開にこだわる

その上で、あえて自らも動画視聴にリアルタイムに参加できる「プレミア公開」にこだわる。
そうすることによって『双方向性』を持たせることも出来るし、字幕などを入れなくてもコメ欄で十分補完できる、そして尺の決まった動画というスタイルでリアタイ参加できなかった人にも見やすく提供できる。
『プレミア公開』という字面上、なんか特別な時にしか使われることのない機能ですが、それを逆手に毎日使う
これを意図してやっているかどうかは知りませんが、私はコレ以上無い利用方法だなと思っています。



毎日決まった時間に一緒に動画を見て、一日の終わりを感じる。
私はなんとなく杜篠ミヤちゃんの『早朝起きて見る決まった番組』『なんだかんだ家族で揃って見る日曜の18時』を連想してしまいます。
少なくとも、今の私はミヤちゃんの動画を見て「ああ、今日も19時がすぎたな」と感じています。



あー、なんか自分でも意味がわからなくなってきたので、この辺りで〆させてください。
とにかく「杜篠ミヤはかわいい」、これだけは知ってもらいたかった!!!
まったくもってあのかわいさは何なんだ!!!許せん!!!!
あとこの文章、一度も推敲してないから確実におかしな文面でしょうが熱意だけで書き上げたので許して!!!
あと、当の本人に無許可だけど許して!!!!(怒られたら消える)


はい、というわけで、ひさびさのまつりぴでございました。


私自身に何かしらの魅力を感じて頂けたなら、よろしくおねがいします!!