見出し画像

脳と心 #30 本気で生きる!

10月は脳と心に関して話をしてきました。
その最後の題材を何にするのか
色々と考えましたが「本気で生きる!」こと
について話をすることに決めました。
何時の時代でも変化はつきものですが、
私たちが生き・経験している現代は、
2000年に一度の大変革期だと言われています。
そんな変化の中で、どのようにすれば
脳と心の健康を保って生きればよいのか
私の考えを述べて行きます。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、脳と心 #30 本気で生きる!
 についてです。

本気とは何か?

本気とは、何かを辞書で調べてみると
以下のように書かれています。

ほん‐き【本気】
まじめな心。冗談や遊びでない真剣な気持。
また、そのような気持で取り組むさま。
「人の話を―にする」「―で働く」

広辞苑無料検索版

真剣な気持ちで取り組む事ですね。
真剣に取り組めば、そのうち夢中になります。
そして夢中になれば、何でも成功するように
私たちの世の中は出来ています!

しかし、本気に物事に取り組むことが
ナカナカできないのも事実ですよね。

そんな中で、私たちの身の回りの人には
本気になって物事に取り組んでいる人が
沢山いるのも事実です。
MLBで活躍している大谷翔平選手は
誰もが認める「本気」人間ですよね。

どうすれば本気になれるのか?

本気になれる瞬間は、人によって異なります。
ただ、スポーツの試合などは、
選手全員が本気になりやすいですね。
特に、ワールドカップを見ていると
決勝戦は当然全員が本気モードですが、
予選でも全試合がほぼ本気モードです。

ラグビーのワールドカップの
南アフリカ vs ニューじーらインドの試合は
12対11のロースコアでしたが、
迫力満点の素晴らしい試合でした。
全員が本気で戦い、本気で優勝を目指し、
体を張って試合をしていました。
そんな試合を見ていると、観客全員が
本気で応援し、本気で感動できるのですね!

本気になる為には、何かをやり遂げる!
成し遂げてやる!と言う
「強い意志」や「覚悟」が必要になります。

「覚悟」をもって日々生活が出来ると
とても充実した毎日が過ごせますし、
本気で生きることが出来るのです!

一度きりの人生をどう生きるのか?

私たちは、奇しくも今時代に
生きることが出来ています。
地球や人類の大きな変革の時代です。
2000年近く続いた戦争の世紀が、
そろそろ終わろうとしています。

次の大きな時代の流れは、
平和・成長・協調ではないかと考えています。
人間の脳にとって、本当に良い環境になります。

その為には、自分が何をやりたいのか、
自分はどうすれば多くの人の役に立てるのかを
真剣に考え、それをヤル覚悟を決めることです。
そして、チャレンジをしていく!
その様な人生が歩めることが
本気に生きて行くコトに繋がると信じています。

一度きりの人生をチャレンジをせずに
終ってしまってはもったいない!!
生きているだけでもモウケモノですが、
是非とも、脳をフル活用して
本気で生き抜いて行きましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?