見出し画像

寝る前10分の奇跡・明日の準備を整え万端にしよう!

次の日の調子は、朝起きた瞬間に決まります。
朝の目覚めが最高に気持ちいと、
その日全体が良い日であることが多いのです!
毎朝、最高に気持ちい目覚めになる為に
どうすれば良いのか?
実は「寝る前10分」で決まっているのです。
この時間をどんな「感情」で過ごすのか
によって、次の日の運命が決まります。
つまり、次の日は「寝る前」から始まっているのです!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、寝る前10分の奇跡・明日の準備を整え万端にしよう!
 についてです。

明日の準備を万端にする!

子供の頃にお母さんから
「朝はやる事が多くてバタバタするから
 明日の準備をしてから寝なさいね!」と
言われませんでしたか?

寝る前に、忘れ物が無いか
カバンの中のものを確認し、
宿題をやったのかを確認し、
明日の着る洋服を準備してから寝る。

そんなことをやっていた人が
意外と多いのではないかと思います。
私も厳格な母でしたので、
毎日寝る前に明日の準備をしておくことが
今でも自分の習慣として残っています。

実は、この習慣はとても良いのです!

明日の不安を取り除く

明日の準備を万端にして寝ると、
明日の朝は、最高の気分になる為の
行動をすればよいだけで済みます。

明日の持ち物などの準備が出来ていれば、
朝起きて、顔を洗い・歯磨きをして
ひげをそり・髪の毛を整え・洋服を着て、
朝ご飯を食べて、全てを楽しい気分で
行うことが出来ます。

それに対して準備が出来ていないと、
朝やる事が沢山あるうえに、
カバンの中身を見て、
忘れ物が無いか確認するのは、
いかにも忘れ物が発生しそうですよね。

やはり、バタバタする朝を
なるべくスムーズに短時間で
効率よく気分を上げて過ごすためには、
前日の夜にすべての準備を終わらせておく。
これに越したことはありませんよね。

準備万端になるとプラス感情になる

寝る前に準備万端にしておくメリットは、
当然忘れ物などの憂いを無くすことの
直接的な効果もあります。
ただ、メンタル的にはそれよりも
「自分はできる・完璧」と思える
「最高の自分を演出する」事に寄与します。

つまり、自分に自信が持てる要因となり、
プラスの感情の状態で寝ることが出来ます!

何度かお伝えしている大切な事は、
「寝る前10分の感情が、
 寝ている時の脳を支配している」のです。

寝ている時には、その日に合った出来事を
何度も繰り返しフラッシュバックをして、
大切な出来事を長期記憶に残して行きます。

その時に、プラスの感情として記憶するのか、
マイナスの感情で記憶するのかによって、
良い記憶として残るのか、
悪い記憶として残るのかが決まってしまいます。

当然、プラス感情で良い記憶として残し、
何時でもその記憶を思い出す時に
プラス感情になれた方が良いですよね。
その為に、プラス感情になってから
寝ることがとても重要なのです。

なる前に必ずプラス感情になれるのは、
「明日の準備が万端である」事を
確認した後に寝ることです。
明日の朝の心配事がなくなり、
安心してぐっすり寝ることが出来ますよ!!!
是非とも試してみて下さいね!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?