見出し画像

寝る前10分の奇跡・今日決断したことを振返る!

私達は、毎日が決断の連続です。
朝目が覚めた瞬間から、
起きるか・起きないか、
服を着替えるか・着替えないか、
どの服を着ていくか、顔を洗うか
髪を整えるか、などなど全てが決断です。
その決断の中でも大きな決断に着目して、
良くその決断をしたと振返りましょう!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、寝る前10分の奇跡・今日決断したことを振返る!
 についてです。

一日に35,000回の決断行っている

私たち人間は、朝起きてから寝るまで
決断を35,000回していると言われています。
この回数は、自分で意識して決めていること
だけでなく、無意識的に決断する事も
含まれています。

数字だけを聞くと、もの凄いことですよね。
良く考えてみると、そのぐらいやっています。

目が覚めてから、
・目覚ましを消すorそのままにする
・ベットから出るor出ない
・服を着替えるor着替えない
・窓をあけるor開けない
・カーテンを開けるor開けない
など、無意識的にやっている行為と
意識的にやっている行為とあります。

行動するコトそのものが、決断ですね。

私達は、何事も行動しないと始まりません。

今日、決断したことを書き出してみましょう

次に、今日決断したことを
沢山書き出してみましょう!
ここで書き出してもらう決断は、
無意識的に行っている決断ではなく、
意識的に行った決断を書きましょう!

意識的に決断したことも
相当数上げられるはずです。

そして、その決断したことに対して
「行動することが出来た」のかを
確認してみて下さい。

例えば、朝起きた時に
・〇〇さんと会って仕事のオファーを貰う
・〇〇を完成させる
など、今日やりたい事を明確にして
決断したとします。

それに対して、行動することが出来たのか?
上手くできたのかを振返ってみましょう

行動できた自分を褒める

そして、決断したことに対して
行動できた自分を褒めてあげましょう!

決断したことに対して、
例えその結果が100%に至らなくても
キチンと行動したら、合格点なのです。
結果を出すためには、まずは行動ですよね。

そして、行動できなかった決断に対して、
次はどうすれば行動に映せるようになるのか
それの改善方法を考えてみましょう。

実は「行動する決断」をしてから行動すると
苦しくなります。一番良いのは、無意識に
いつの間にか行動していた状態になる事!

例えば、「目覚ましを消すこと」は
無意識に決断して行動に移しています。
この様に無意識的に行動が出来れば、
行動するコトが非常に楽になりますね。

思ったこと・決断したことは即行動する
と決めたとしたら、もしかしたら
行動するコトが億劫に感じなくなる
かもしれませんね。

寝る前10分に、
・今日決断した事を書き出し、
・行動が出来た決断に対して褒め
・行動できなかった決断に対して、
 次はどうすれば行動に出来るか
 改善点を出してみる。

そんな一日で終れると素敵ですね!!
是非とも実践してみて下さい!!!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?