見出し画像

夢実現に向けて・仲間を募って実行体制を作ろう!

夢や目標が設定出来たら、
それを誰がどんな役割をもってやるのかを
決めていく必要があります。
例え個人事業主であったとしても
一人で全てのことを実行する事は
至難の業です。誰かと組んで
進めて行くコトが必要になります。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、夢実現に向けて・仲間を募って実行体制を作ろう!
 についてです。

どのぐらいの規模になるのか?

誰がどんな役割をもって進めるのか?
それは「組織を作る」の会でもお話をしました。
一人で全てのことをプロ並みにやる事は
不可能に近いです。

サッカーの試合をするためには、
11名のプレーヤーを集めないといけません。
それがルールなので、11名集められない時点で
ほぼ負けが決まってしまいますよね。

ビジネスにはルールはありませんが、
それなりのルールがあります。
商法があり、納税申告なども必要です。
お客様に対するサービスが低いと
当然売上が伸びません。。。

自分の夢や目標が、どのレベルなのか
何名ぐらいの知恵やリソースが必要なのか
などを把握して進めて行く必要があります。

個人事業主であっても同じことです。
IT知識が乏しければ、自分でやるよりは
経費を使ってITに詳しい方に依頼するのが
後戻りせず、最速で正しい方向に進みます。

どんなスキルのメンバーが必要なのか?

自分の夢や目標を実現するには、
「何をするのか」が決まっていれば
「どんなスキルを持った人が必要なのか」も
自ずと見えてくるものです。

大谷翔平選手や松山英樹選手のように
日本を出てアメリカで夢をかなえるには、
・通訳、栄養士&料理人、トレーナー
など、アメリカで戦えるメンバーを揃えて
渡米していますよね。

ビジネスにおいても、
今まで実現できなかった領域に
チャレンジをして行く場合には、
その道で活躍している方をヘッドハンティングし
リードしてもらう事も多々あります。

どのスキルの人が、どのレベルで必要なのか?
それを理解して組織を結成する必要があります。

適材適所で長所を活かす!

そして、沢山の人が集まった時には、
適材適所で長所を活かす体制にするのが
全員がハッピーになれます。

小学校の時に、掃除当番を
掃除が一番苦手な人にやってもらう
先生がいたと思いますが、
そのやり方では、あまり成功しません。

一番掃除が得意な人にリードしてもらうと、
皆がスムーズに掃除をすることが出来て、
常に清潔なクラスが維持できるようになります。

サッカーも同じですね。
ディフェンダーは、身長が低いとヘディングで
負けてしまう確率が高くなるため、
身体面で向きません。それを、無理やり
ディフェンダーに起用して見ても、
良い結果を得ることはできません。

話しが得意な人、金勘定が得意な人
目標設定が得意な人、人を管理するのが得意な人
それぞれの長所を生かしたポジションに
配置して行くコトで、高いモチベーションで
夢や目標に向かって進むことが出来ます!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?