見出し画像

続ける習慣 #22 ゲーム要素を取り入れる!

何かを毎日やり続けていくと、
それが得意になってきます。
プロフェッショナル化します。
そこでゲームの要素を取り入れると、
更に楽しく習慣を実施する事が
出来るようになりますよ。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、習慣化 #22 ゲームの要素を取り入れる!
 についてです。

昨日よりも良くする

習慣を毎日やっていると
マンネリ化してしまいます。
それを打破する方法は、
昨日よりも少しだけ良くする事です。

それをゲームのようにやって行くと、
マンネリ化してしまった習慣であっても
楽しく取組むことがデキますし、
真剣さも増してきます。

例えば、掃除の習慣の場合には、
同じ掃除をするにしても、
昨日よりも1秒でも早く綺麗に
終わらせるようにしていく方法です。

時間を短縮する

当たり前のことかもしれませんが、
毎日習慣をやり続けていると、
その習慣が皆さんにとって得意になります。

私の場合は、ブログを毎日書いていますが、
このブログを書くのに以前は60分程度
かかってしまっていましたが、
現在は、平均25分~30分でしょうか。
ずいぶん早くなったものです。

これを更に毎日ストップウォッチで図て、
昨日よりも早くアウトプットするのです。

何事もゲーム感覚で楽しみながらやると
継続することがデキますよね。
時間を短縮する事は、
その中でも一番明確であり、
ゲーム性があって楽しめます。

継続するには探求心が大切

物事を継続するという事は、
それを極めていく過程であるので
その習慣をどうすれば更により早く
より良くなっていくのかを探求する心が
大切になってきます。

探求心が無くなると、継続は苦痛です。
今日よりも、少しでも良くするための探求心。
少しでも早くするためのやり方の追求。

皆さんもご存じの通り、
トヨタでは1秒でも早く作れるように、
日々改善を進めています。
1秒を早める事は、それほど大変じゃないように
感じるかもしれませんが、それは違います。

今まで、毎週のように1秒の時間短縮を
やってきた場合には、1年で50秒ほど短縮されます。
それは、凄いことですよね。

毎日探求し、毎日改善していくと、
改善して行くコトが楽しくなってきます。
そうなれば、習慣を継続して行くコトは
全く苦ではなくなりますね。

是非とも参考にしてみて下さい!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?