見出し画像

スタートダッシュ・日々の成長を記録しよう!

皆さんは、日々の進捗を少しでも
記録に残していますか?
メンドクサイかもしれませんが、
これが実は凄い効果を発揮するのです!
騙されたと思って、是非毎日の進捗を
記録してみて頂きたいです。
そのポイントは、下の文章に記載しますね!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、スタートダッシュ・日々の成長を記録しよう!
 についてです。

何故、進捗を記録するのか?

皆さんは、目標達成に向けた計画を
作成していると思いますが、
その進捗状況を記録していますか?

記録する事は、とても良いことなのです。
理由は、以下のようにたくさんあります。

・出来た事、出来ていない事が明確になる
・次に何が必要なのかを考え始める
・出来た事に対して、誇りが持てたり
 自信が持てるようになる
・出来ていないことが明確になり、
 対策を講じるようになる
などなど、目標を達成するためには
やっていた方が良い行為になります。

特に、遅れが発生しないようにするために
有効な手段ですよね。

計画の進捗と共に記録して欲しいのが

自分の成長記録

です!
自分の成長を記録する事をやっている人は
あまりいないと思っています。

目標達成に向けて日々活動をしていく中で、
上手く行くこともあれば、
上手く行かないことも当然発生します。

特に、上手く行かなかったが発生したら、
それは、成長のチャンスです!

反省するのも良いのですが、それよりも、
次回は上手く行くようにするために
どうすれば良いのかを考えるて、
次回に向けた対策を取ることが重要ですね。

その様に、自分の成長や気付きを
毎日、1行でも良いので手帳に書いておくと
自分の成長を毎日感じることが出来るので
とてもお勧めです。

自分の成長こそが生きる目的

私たちは、この肉体をもって
今を生きています。
私達が今を生きている一番の目的は、
「自分を少しでも成長させる事」
ではないかと私は考えています。

成功してお金持ちになっても、
失敗して途方に暮れたとしても、
「自分が少しでも成長出来ていれば」
人生の目的の半分は達成できているのです。

そして、自分の成長を記録すると、
毎日「どこが成長したかな?」と
見つめてみる事になります。
出来れば、寝る前にやって頂くと良いですね。

「良かった点」や「成長した点」を書くのと、
「更にうまく行くための改善点」を
書き留めておくと良いですね。

そうすると、寝ている間にもその
「良かった点」「成長した点」「改善点」を
脳の中で長期記憶に書き込んでくれます。
こうしている内に、「自分は毎日成長している」
と思えるようになり、自己肯定感が上がります。

たった1行「今日の成長」を書くことで、
もの凄いプラスの効果をもたらしてくれますので、
是非とも、だまされたと思ってやってみて下さい!
絶対に損にはなりませんよ!!!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?