見出し画像

寝る前10分の奇跡・星空を眺めて大宇宙を感じよう!

皆さんは、最近大自然を感じていますか?
林の中に入って新緑を感じたり、
芝生の上に寝っ転がって大地を感じたり、
星空を眺めて宇宙を感じたり、、、
自然を感じると、豊かな気持ちになります。
桜も散って新緑の季節、大自然を感じて
リフレッシュしましょう!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、寝る前10分の奇跡・星空を眺めて宇宙を感じよう!
 についてです。

今日は満月です!

皆さんは天体は好きですか?
私は子どものころ大好きで、
よく太陽系の惑星の絵をかいていました。
土星の環っかを描くのが好きでした。

最近になってからですが、
新月や満月を気にするようになりました。
本日は満月ですね。

新入社員の頃は、地方の工場で
勤務していましたが、
夜の飲み会の帰りに田んぼのあぜ道を
歩いている時に、満月で自分の影が
出来ていることに気づいて驚きました。
社会人になって初めて
「月明りで影が出来るんだ」と
分かりました。。。
東京に住んでいると、その様な事に
気が付きませんよね。

寝る前に夜空を見上げてみよう

今の季節は少し寒いかもしれませんが、
夜寝る前にベランダに出て、
夜空を見上げてみると、
星空に自分が吸い込まれそうになります。

ユックリと星空が移動します。
そして、ずっと眺めていると、
徐々に見える星の数が増えて行きます。

赤い星、黄色い星、青い星など
様々な色を放っています。
その光は、何万年も前に放たれた
光なんですよね。凄いですね。
それを今私達が見ている。
不思議な感覚になります。

大自然を感じる

夜空に浮かぶ月や星を見ると、
大自然を感じることが出来ます。

この広い宇宙の中の一つの惑星である
地球で私たちは暮らしています。
太陽があって、地球があって、月がある。
そして私たちが住むこの地球には、
空があり、雲があり、空気があり、
海があり、水があり、土がある。
そして、それが絶妙に調和がとれている。

そこに植物や動物や微生物や
私たち人間が住み、共存している。

そして、私たち人間は、大自然にある
土から食べ物を育て、土から様々な
原材料を得て家や公共施設を作り
テレビやスマホまで作ってしまう。
そのエネルギーも、太陽光や風や水
後からも使いますが、土から堀った
石油や石炭や天然ガスなどを使って
生活をしています。

すべては、地球に在ったものを使って
私達は地球で暮らしている。
本当にありがたいことですよね。

そんなことを思い浮かべながら、
自分がこの大宇宙の中の小さな一人であり
豊かな自然の中の一員でいるコトを
感じることが出来ると、
とても幸せな気分で一杯になります。

今夜は是非、満月の夜空をみて
大自然を感じてみて下さい!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?