見出し画像

超個人的なプロジェクト“かな坊アート“について。

7年前から勝手に始めた“かな坊アート“というプロジェクトについてのお話。

中学時代からの親友に“かな坊“という女性がいます。

(左:私 右:かな坊 中学の修学旅行にて)

彼女とは誕生日が3日違いなので毎年6月に合同誕生日なるものをやっているのですが、ただのプレゼントを渡すだけじゃなぁ…と思いたった2012年。

似顔絵を描いてプレゼントに添えることに決めました。

その第一弾が『モナリ坊』。かな坊をモナリザ風に。

その後も毎年、その年流行ったものや気分に合わせてパロディ作品を渡し続けています。

別に頼まれてないけど〜!

『かな坊のさけび』(2013)

左の犬はかな坊の愛犬サリーです。この年から登場。

『シルクスクリーンのかな坊』(2014)

『かなぼちゃ』(2015)

かな坊はこれが一番お気に入りのようで。

『国芳なかな坊』(2016)

歌川国芳の浮世絵にインスパイアされて…。

2017年はヘタクソなのにアクリル樹脂工作にハマってしまい、よせば良いのに『カメオなかな坊』を作ってしまいました。

これはちょっと失敗だったかもしれない…。立体の勉強もしなきゃ。

今までの作品もキーホルダーにして一緒に渡しました。

ここまでで6作品。(かな坊の部屋はどんどん狭くなっているのでは?)と一抹の不安がありましたが、続けました。

その年、彼女は結婚。結婚式場のロビーにはなんと今までのかな坊アートが…!

親戚の方や同僚の方達が不思議そうに(え?専属の画家がいるの?)(この絵描きは何故毎年かなさんの顔を描いてるの?)みたいな顔で眺めているのが印象的でした…。

(奇妙過ぎてウエディングには向いていなかった『かな坊のさけび』だけは外されていました。)

『かな坊サブマリン』(2018年

なんかサイケな気分だったので…。

周りには今まで遊んだ思い出の場所が隠れています。右下は帝釈天。右上は大分県のワニや温泉。左は神保町…。

そして今年もやって来ました“かな坊アート2019“!今年で8年目。

今回はもうこれしか無いと思いました。

『バンクシーかな坊

かな坊が「もう家パンパンだから止めてくれ。」というまでやり続けると思います…。

そう、これが“かな坊アート“…。私が続けている超個人的なプロジェクトです。


#イラストレーター #Illustrater #イラスト #漫画 #似顔絵 #ART #美術 #芸術 #バンクシー #草間彌生 #アンディウォーホル #歌川国芳 #誕生日プレゼント #松崎りえこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?