見出し画像

3月の空

3月1日 朝 8時 甲府駅 あずさ10号

卒業式に向かう生徒
40年前、あそこに居た

プレバトで昇吉さんの俳句を見た

三月の
  空に託せる
       ものがない

卒業式の体育館、空を見上げて想った
託せるものがない

 
18歳で受けた大学はすべて不合格
3月の空は、青く、拡がる
この空に何を託すか、この未来に何を託すか
 
高校の卒業式は、ticktokにあるような
歓喜も感動もなく、
ひたすら、自分と対話する時間でした
 
母からもらった3万円、1週間京都をめぐり、
嵐山で一人旅の大学生と出会った
彼から聞く、未来の話に、ほんの少しの託せる希望を見いだし、
 4月を迎えた
 
三月の
  空に託せる
       ものがない
 

ホームを走る高校生、 あの空を思い出した



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?