あれは蕎麦といえるのか?

2020.08.28
朝というか昼ちょい前からバイト。
いつもは8時集合とかが今日は10時集合でかなり時間に余裕があった。たまにはゆっくりするのもいいなと。

ただ昼に食べた蕎麦があり得ないほど不味かった。いわゆる食堂みたいなところで食べた鳥柚子胡椒そばみたいなやつ。麺が死んでいて麺つゆに入ってる鳥も切れ端みたいな箇所だった。それで780円。もはやキレそうとかではなく何かを悟った。ああ、これって大体原価100円くらいでぼったくってんなあ。周りに食べるところがないのを逆手に取って値段張り上げてんな。
飲食店に関わっているとそういうことを考えてしまいます。

確かなことは2度とこのお店には行かないこと。あとローソンのうどんがめちゃくちゃクオリティ高いってこと。
やっぱり周りをある程度見ないと価値に気づけないですね、となんとかこれで得たものを絞り出した。

そのあとは塾の自習室監督。8月も終わりになってきていよいよラストスパート。受験生たちも何かキリッとして緊張感も出てきた。その中でもある程度楽しむことって大事だと思うんだよな。ずっと気張り詰めてても疲れちゃうしそれは続かない。周りのランチ開拓したり雑談したり少し散歩してみたり。そういう息抜きもしながら頭では考えている状態がベストなような気もします。知らんけど。