見出し画像

日本の人口減少はチャンス!!

どうもみなさんこんにちは

最近ちょっとネタがなくなってきて更新が遅れました!!!!!

ただのブログになってもそれじゃあつまらないなぁと思いながらなんか色々と考えていたところ、このようなテーマで書いてみようという風に至りました


日本の人口減少はチャンス!!


なんでこう思ったか、その経緯を話しますね


まあとりあえずぼくYouTube始めたんですよ!!!!!


なんでYouTubeをはじめたかっていうのは動画で話してるからいいとして、YouTubeをはじめる上で

・どのようなキャラで・どのようなポジショニングを立て・どういったコンテンツを提供するのか

をガラになく結構考えました


・キャラについて

キャラって自分を取り繕ってがんばって作ろうとしても、どこかで無理が生じて自分が辛くなっちゃうんですよねーーーー

なのでキャラについては特に何も考えてません!笑

もうこのまま素のままでいこうと、はい、ただそれだけです。


・ポジショニングについて

ポジショニングは、要は自分の立ち位置ですね

「自分がどのような強みを持って」
「何をもってしてオンリーワンの存在になるのか」

を考えたときに

「あぁ、中東・アラブに住んでる日本の学生って全然いないなあ」

と思いまして、「これはイケるんじゃないか」という結論に至りました

他のひとが持っていない、持ちにくいものやスキルがあれば競争相手が少ないので、まあ確率的にも勝ちやすいですし何より希少価値があります

というわけでぼくは

「日本人学生としてアラブのリアルを提供する」

ことを強みにしてポジショニングをしました


・コンテンツについて

コンテンツは先程申し上げたポジショニングにリンクしていると思います

なので動画をあげる際にはなるべくアラブの文化に関わるものや、こっちで生活していて「日本と違うなあ」と思ったことを意識して作っていきたいと思います

一番意識しているのは、

「自分の中だけでお笑いを終わらせないこと」
(親父ギャグじゃありません、これいま書いてて自分で引いちゃいました)

結局ぼくはひとに笑ってもらうことが本当に好きなんですよ

前回のnoteでは変人であることがアイデンティティだといっていましたが、よーーーーくよくその根元を辿ると

「みんなが笑ってくれていた」

のでございます


なのでぼくは変人としてではなく、みんなにお笑いを与える人として動画を作っていこうと思います

その上で大切にしているのは、自分が楽しいだけで終わらせるんじゃなくて
「人の笑っている顔を思い浮かべること」ですね

これは別にYouTubeに限った話じゃなくてぼくの全てに共通することです


はい!そこのあなた!!!

いまちょっとニヤケました!!!???

その顔を想像してるともうぼくもニヤニヤしちゃってもうほんとこれ書いてる時でもワクワクしちゃってやっぱり自分変態なんじゃないかなと思いながら勝手に自分で楽しくなっちゃってます



まあ前振りが少々長くなりましたが、こんなことを思いながらYouTubeを始めたわけですがぼく実はそこまでYouTubeをみていなかったので、まずは売れているYouTuberの動画をひたすら見てみることにしました


ヒカキン、はじめしゃちょー、ヒカル、ラファエル、カジサック、DJ社長、ぷろたん、ゆきりぬ、てんちむ、瀬戸弘司、等々。


見てみるとみんなおもしろいんですよねーーーー笑笑

やっぱYouTuberすげえ、と思いながら見てましたが続いて海外のYouTuberを見てみることにしました


するとあーーーーらビックリ!!!!!!!


再生回数が桁違い。


うん。いや本当に桁違い。(2回目)


上に挙げた方々は良くて150万再生で本当に伸びているのは800万再生とかあるんですけど海外のYouTuberだと1000万再生超えてる人たちがざらにいるんですね、(平均が100万再生のひともいるし。。。)


いやもちろん彼らも5、6年前からYouTubeはじめていて最初は本当に苦労してようやくいまそういった結果が出ているのはわかっていますがそれにしても、えっ、やば。笑


まあ当たり前っちゃ当たり前ですよね


日本人YouTuberは日本語で動画を挙げているので対象がせいぜい1億人いるかいないか

それに比べて英語で挙げた瞬間、それが約40億人になるわけです

40倍ですよ、40倍!!!!
とんでもねえ!!

って思ったのと同時にぼくは


「ああぁぁーーー日本ってマーケットがちっちゃいなぁ」
「しかもこれから少子高齢化でどんどん減っていくじゃん」
「えーーーー日本やばくね!?」


って思いました

けどこの人口が減ると考えた瞬間ぼくはこのことをチャンスだと思いました

なんでかっていうと、先程のポジショニングにも繋がるんですけど


「世界的に見たら日本人の希少価値が高くなってる」


ってことですよね。えっ、やばくないですか


そもそも日本人が少ないんだから世界に出たら日本人っていうだけでもう強いんですよ。日本人として生まれたっていうだけで強いんですよ。

「うわーーーー日本人でほんとよかったああ!!!!!」

心からそう思いました

でもそれだけじゃあやっぱりダメですよね

日本の強みをしっかりと理解した上で世界に出ていかないと、日本人としては戦っていけないわけです


だからぼくたちの世代は日本のことをもっと知らなくちゃいけない

日本にはどんな文化があって、どんな歴史があって、どんな技術があって、どんな国なのか、考えないといけないなと思うんです


こんなこと言ってますけどぼくは日本のこと正直なーーーんにもわかってません。笑


でもここから猛烈に勉強して、見て、触れて

「日本ってどんな国なんだろう」
「日本をどういう国にしていきたいんだろう」

っていうのを考え続けていきたいと思います


というわけで何がいいたいかっていいますと


「ピンチはチャンス!!」

「もっと日本のこと考えよ!!」


ってことでした!!!


それでは、adiós!