スクリーンショット_2019-04-03_11

アブダビに来て10日が過ぎました。

どうもみなさんお久しぶりでございます

んーそうですね、まあアブダビに来て10日が過ぎたわけですけれども今回のnoteではこの10日間で思ったこと3つほどあるので、それを書いていきたいと思います


その1 バカきちい!!!

はい、バカきちいです。笑
もうね、家に帰ったらシャワーも浴びずにすぐ爆睡して、朝起きても全然眠気とれないしでもう久しぶりにこんなきちい体験してます
3日に1回は投稿しようと思ったんですけど、うん、無理ですね。笑

まあ何がきちいかと言いますと、

単純に日々の業務が大変

いま、まったにがアブダビで何をしているかと言いますと、父の会社でインターンをしているんですけど、インターンとは言っても一応立場的には経営者の息子なわけですから経理、人事、戦略、マーケ、営業、とまあ完璧ではないにせよ経営に関わるほぼ全ての業務にたずさわるわけです

昔から経営は興味があったので本を読んだりケーススタディをして勉強はしていたのですが、ただ勉強してるのと実際に行うのとではやっぱりプレッシャーが違いますね

ついこの間まで学生で(今も学生ですが笑)、日本でもベンチャーなどでインターンをしてたとはいえ「あー所詮学生は学生だな」って感じました

学生である自分はほんと甘々だったな、と
もうショートケーキにハチミツと練乳かけてチョコレートで覆って焼いてプリンみたいにして隠し味にペロペロキャンディ入れてるくらい甘々でした

なんていうんだろう言葉で完璧には言い表せないけれども

話し合いをしている時にピリついた空気になった瞬間のあの緊張感
仕事相手と交渉している時の食うか食われるかわからないあの危機感
自分の意思決定で従業員の人生を狂わせてしまうんじゃないかという責任感


まあ要は修羅場ですよね。正直、「うわああ、きちい、帰りてえぇーーー」と思うことは何回もありましたけどまあ若いうちにどれだけこの修羅場を自分で経験できるかってなかなかないことだし、今後の自分の人生において絶対に大事になってくると思うのでこの感情を楽しみながら前に進んでいきたいと思います

まあ、ほんとに精神的にも体力的にもバカきちいけど楽しいです!!!



その2 同期がいない!!

まあ日々の業務、きちいわけでございますが、多分日本だったら同期がいて上司の愚痴をこぼしあって飲み会してカラオケでストレス発散してまた日々の業務に戻ると思うんですが、僕の場合同期がいません。

なんていえばいいんでしょう、この感覚。


多分大学に入って1週間の時に感じた
「うわあああ、大学で全然気の合うやつ全然いない。ああーーー高校の友達めっちゃ会いたい。あいつらとまたバカみたいなことして腹よじれるまで 笑い転げてえええーーー。」

って感じですかね

まあ留学あるあるではあると思います
ただ、一つ問題なのは、ぼく大学に通ってないんですよ。

留学だったら、学校があって授業に出てれば自然に仲良くなって色々遊んだりすると思うんですけど、いかんせんぼく大学に通ってないのでそういう必然的出会いがない!!!

うわあああああ、やべええええ!!! 
友達全然作れないじゃん!!

っていうのをこっちにきて初めて思いました
はい、バカですね。

まあでも逆に自分の名前だけでネットワークを広げられるチャンスや!!と思っていまはポジティブに捉えてます
こっちにある和太鼓グループに入ってそこで現地の学生紹介してもらったり、歳が近い従業員と仲良くなってきたので、まあなんとかなるとは思いますけど、この孤独感もなんか楽しみながら徐々にネットワーク広げていきたいと思います!



その3 父との対話が増えた!!

はい、アブダビ全然関係ありません。笑

初回のnote(こちら)でも書きましたが、アブダビに来た理由の一つは   父と対話がしたかったからです。

まあ10日間くらいは仕事のことだったり将来のことであったり父が思っていること、ぼくが思っていることを話し合ってきたんですけど、アブダビにきてほんとよかったなあと思いました

父はかなりの変人なのですが、仕事の上での信念はやっぱりありました。 

そして父の高校時代や大学時代、いかに自分が変人扱いされてきたか、それに対する悩みや孤独だった時の苦しみ、それでも理解してくれる友達のありがたみなど、父の生き様を知れて「ああ、やっぱり親父の子だなあ」と実感できました

父は50代後半なんですけど「人生、チャレンジし続けなきゃあかん」って ずーっと言ってます。(父は関西出身)

おお、50過ぎのおっさんがまだこんなこと言ってるのか!

と正直思いましたね笑

少しづつですが、自分が今後社会に対してやりたいこと、出来ること、やらなくてはいけないこと、が見えてきました。

やっぱりぼくは日本が大好きで、このままだと日本は国際的な立場が弱くなってきてしまう。本当に日本企業は外に出る必要があって、その中でぼくは中東、特にUAE、アブダビのスペシャリストとして貢献したい。

まだ全然何をするのか具体的には決まってはないですが、とりあえず今思ってることはこんな感じです


結論:やるしかねえ!!

はい、うだうだといろんなこと言いましたけど結局これでしかない
もう、やるしかねえですな!!!

戦略論とか経営論だとかいろんな論理はもちろん大事ですけど、やっぱり大事なのは「覚悟決めて食らいついてやること」だと思います

正直、ぼくはまだ覚悟決まってませんが、そんな簡単に決まるものでもないと思うので着々と、一歩ずつ確実に成長していきたいと思います


それでは、adios!