見出し画像

休職して約1ヶ月が経ちました


会社を休み始めて約1ヶ月が経過しました。

この1ヶ月間、思ったほど自分が全く変わらなかったというか、思ったよりこの生活を楽しんでしまっています。

体調面で言うと、お腹の調子は良くなったし、
目の下の痙攣もなくなりました
花粉と寒暖差で風邪気味なのはありますが、メンタル的に不調とか、変にイライラするとかもなく過ごせています。

SNSを見ては、知り合いが活躍してるのを見て羨ましくなったり、20代後半の悩みらしい悩みとかで時間を使ったりしますが、
とはいえみんな大変なのは大変なんだろうな
と思いながらさしてやまずに過ごせています。

なんだか自分だけ川の中の謎の水流の中で留まりながら、泳いで行く周りの魚を見てるような感じ

こうなってくると、次のアクションが全くわからないのですが、そもそも会社員をやるのか、会社を出るとしても転職なのか、戻るのか

まだその意思決定はできない状態なんだよなぁ
(先延ばし、、、笑)

という感じです。

noteをやり始めた最初の方に書いていた通り、資産額が同年齢の人より少しだけあるため
また最近相場が良いため
全く働いてないのに全くお金が減らないので

その分意思決定しないといけないプレッシャーがないです
(幸か不幸か、休み始めて改めてr>gを実感しております)

夫も夫で、すごく自然に何も変わらないかのように過ごしてくれていて、そういう意味でもプレッシャーなく休めていてありがたいなぁと思っています。

自分はキャリアは今お休みしてますが、10〜20代前半で恋愛バカしまくって今のパートナーを見つけられて本当に良かったと思いました。
あの時の原動力はどこに行った、くらい今はやる気ないのですが笑

そういえば妹とこの前今後について検討している件について話していたら

「自分にとって最悪な環境から、完全に休める最高の環境にうつったばかりだからまだ休む良いところが見えすぎてるかもしれない。そういう意味では、サラリーマンやめるは急すぎるかも」

と言われて、確かになと思いました

環境を結構急に変えたので、自分の中でまだしっかり決められる自信もないですし、なんだかんだまだ休みたい、考えたくない
頭にモヤがかかった感じは否めません。

普通みんなどのくらい適応障害でお休みするのか

そして、大概会社だと、休職前と同じ組織に戻されると思うのですが、どういったプロセスで前と同じ環境にまた飛び込もうと決意できるのかわからずにおります。

正直、今のまま体調は戻りつつあるにせよ同じ組織に戻っても、同じ理由でまた体調を崩す未来しか見えません。

会社は環境調整をすると言ってましたが、私が休職した理由の一つで挙げていた、

「前の組織から今の部署に移って、あまりのコミュニケーションのなさにストレスが溜まったし、業務上トラブルにもなった」

というものも、休職後改善されてるか分かりませんし、何よりも人や周りを変えようとするより自分が別の場所移ったほうが早い気がするんですよね。

実際に、休みに入ってから1ヶ月経ちましたが、上司から面談の申し入れもなく(業務のこれだけやってくださいはあったのに笑)
心理的に寄り添ってくれている感覚はあまりないです。

皆さんは休職その後について、どのくらいの期間で、どのようなプロセスで決めましたか?

もしヒントがあれば聞いてみたいです✨

この記事が参加している募集

お金について考える

あなたのサポートが私の執筆のガソリンになります! 感謝を形にしてくれてありがとうございます!