見出し画像

お母さんの読書感想文「齋藤孝が読む カーネギー『人を動かす』」

齋藤孝が読むカーネギー「人を動かす」
齋藤 孝 著
創元社
**********

図書館で書名にひかれたので、読んでみた。

これから社会に出る人向けの「これが大事だよ」ということが、カーネギーの著書をベースに丁寧にまとめられている。

どれもこれも、「そうそう、それ大事だよね」と共感できる。


学生の頃は、何事も受け身で、与えられたことをやるだけ。

おまけに、社会のマナー的なことは、学校では教えてくれない。

実際に周りの人たちの動きを見ながら、自分で学んでいくことだ、とされてきた。

昨今は、新入写真に対してさまざまな研修が行われる企業がほとんどだろうが、中小企業ではなかなか難しい。

学校で教えてくれ、とは言わない。

けれど、「周りの人たちの動きを見て、それを自分の学びにする」という経験をたくさん積ませてほしいと思う。


本書で提示されている数々のトピックは、新入社員にだけ大事なこと、というわけではない。

社会で生きていく上で、他人とコミュニケーションが取れなければ、楽しく生きるのは難しいだろうと思う。

しかし、難しいことをやりなさい、というわけではない。

「笑顔を心がける」「人の話をよく聞く」など、常に心がけるだけでできるようなことばかりだ。

そのことに気づいて、気をつけようと思えるかどうかが、かっこいい大人になれるかどうかの分かれ道なのかもしれないな、と思った。

2021年5月6日


この記事が参加している募集

読書感想文

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ、ついでにブログにもお立ち寄りくださいませ(^o^)→https://mattaribetty.hatenablog.com/