見出し画像

お母さんの読書感想文「もっと言ってはいけない」

もっと言ってはいけない
橘 玲 著
新潮新書
**********

前作同様、遺伝子型の分析から進化を考える内容になっているが、人種による違いが丁寧に説明されている。


結局のところ、知識はもちろん、心の部分も遺伝する、という平等を求める人たちにとっては、身もふたもない内容なのは間違いない。


人種間の違いも、わかるなーという気持ちになった。


遠い祖先からの進化の過程で、生きるために必要な力がより進化した、という説は納得しやすかった。


日本人は、農耕民族ゆえに、ムラ社会を形成し協調するように進化してきた。


だとすれば、欧米人のような生き方は難しいだろう。


けれどもこれからはグローバル化に順応しながら生きていかなければならない。


「嫌われる勇気」を持てるのか。


「置かれた場所で咲きなさい」と言われた通りに自分の場所を守るのか。


自分で考えよう。


嫌われるかもしれないが、自分の考えを声を上げて伝えることができるか。


咲ける場所を探して飛び出すのか。


一度きりの人生だから、自分の人生を生きよう。

2019年12月10日


この記事が参加している募集

読書感想文

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ、ついでにブログにもお立ち寄りくださいませ(^o^)→https://mattaribetty.hatenablog.com/