見出し画像

【Day113】デンマーク🇩🇰Workaway14日目

デンマークに来てから割と目にするようになったのがバイクです。
いわゆる単車。

日の入りは23時頃なので明るいのではあるけれど、割と遅い時間にバイクをふかす音が聞こえると地元を思い出し、なんだか少し懐かしい気持ちになる。
単車乗ってたわけではないけど。


さておき。

ここデンマークのWorkawayでは主にホームケアとなり、僕は基本的に鶏のケアや壊れた家具の修繕、ペンキ塗り、りんごの木の剪定などを行い、嫁御は娘の面倒を見ながらになるのでガーデニングと掃除やアイロンがけなどの軽作業となります。

家主のキュースティンからはデンマークでの暮らしやパン作り、ジャム作りなど色々教えてもらっています。
※詳しくはおそらくそのうち嫁御か書くので後日。

娘への接し方もとても上手で、言わないように心がけててもついつい我々が「ダメだよ!」とか言いがちなんだけれど、付かず離れずのような絶妙な距離感で見守り実践させています。

9月で4歳になる娘も当初のタイでの生活から比べて内面がグッと大人になった印象です。

料理にも積極的果敢に参戦。
左手の置き所から熟練感を醸し出す。
家主の姪っ子の子供マチルドゥ(7歳)とビーズ遊び
綺麗な金髪と青い目が美しい。
姪っ子の子供って、何ていうの?
バービーで遊んでた娘。
曰く、FIATのオープンカーで海に行く所らしい。
パリピか。


どうでも良いけど、昔母親がTVで少女時代だかKARAを見た時に、「足長いね〜、ビーバー人形みたい」と言ってたのを思い出した。

ビーバーが長いのは足じゃなくて歯ね。


もとい。

今日から家主はまたサマーハウスに1週間程お出かけとなる為、我が家のみの生活となります。
仕事もお休みだし、禁止されているわけではないが、何となく気を使って遠慮していたワインやビールを飲むという楽しい週末を過ごしています。

娘のギプスもあと1週間で取れるので、一安心。


いよいよデンマークでのWorkawayも残り10日程。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?