見出し画像

2022年の幕開けと執行役員就任のご報告

随分と遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。年末に突然のタスクが発生したのですが、とりあえず新年は休息に徹して2022年も無事にスタートすることが出来ました。本年も何卒よろしくお願いいたします。

まず2022年最初のご報告として、これまでと立場が少し変わったことをお伝えしたいと思います。これまでは事業戦略室 室長として主に日本国内の新規事業の開発に取り組んできましたが、2022年より執行役員 コーポレート戦略室 室長として新たな役割を担うことになりました。

コーポレート戦略室(英語にするとCorporate Strategy)というのは、やや聞きなれない部署名だと思います。名付け親は私なのですが、事業ごとの戦略(Business Strategy)ではなくて、”beBitという会社を成長させるための戦略の立案と実行”を行う部署ということで、この名前をつけました。具体的には大きく次の3つのミッションを担うことになります。

1. 組織のリソース獲得の最大化

スタートアップ・・というにはやや年齢を重ねているbeBitですが(創業は2000年)、資金調達以降の動きはスタートアップのような進め方を意識的に取り入れてきました。特に人材採用に関しては、2021年に多くの優秀な方に参加いただき、会社としてジャンプするための力強い牽引力を生み出すことができました。

UXへの日本企業への関心がさらに高まる2022年、beBitはさらに多くの人材を必要としています。まだ、今期からはプロダクトの海外展開も本格的に進める予定であり、バックオフィスを強化する必要にも迫られています。

そういった組織の成長のために必要となる「人材」や、その他の様々なリソース獲得を進めるのがコーポレート戦略室の最初のミッションとなります。私はいわゆる人事系の経験はほとんどないのですが、人事というfunctionを超えて、全社でリソース獲得を進める旗振りと仕組みづくりを担うことになりました。

2. グローバル展開に向けた管理能力の向上/アップデート 

2020年の第一波から全世界に大きな影響を与えてきたCOVID-19は、2022年の今もその勢いが衰えることなく、日本でもオミクロン株による第6波を抑えることが緊急の課題となっています。beBitでもリモートワークの徹底や会食の禁止など、我々に出来る対策を速やかに再開しました。

このCOVID-19の影響というのは、残念ながら我々のビジネス展開にも影響を与えています。以前のように人の往来が自由であれば、2021年中に現地調査も含めた海外展開を開始する予定であったのが、当初の予定通りには進めることができなかったのです。

しかし、2022年は事態の正常化を祈りつつも、COVID-19の影響が完全になくならないことを前提として海外展開を強化する予定です。そしてコーポレート戦略室ではバックオフィスの強化という形で、海外展開の強化に貢献することになりました。

3. お客様の拡大含む外部ネットワークの拡大

人員・売上ともにB2Bビジネスとしては順調な拡大をしているbeBitですが、お客様の期待に対してはまだまだ力不足であると感じることが多いです。また我々が開発しているUSERGRAMをbeBitが期待しているスピードで世の中に広めていくには、拡張のスピードが足りていないとも自覚をしています。

そのような課題に対しては、やはり我々とご協力をいただけるパートナーとの関係性を強化していくということが重要だと感じています。営業やマーケティングといった日常の業務を担当している部署も外部ネットワークの重要性を理解してはいますが、そこに力を十分に注ぐことができるかというと、まだまだ我々の体力では難しいというのが率直なところです。

そこで長期的な視点で課題に取り組み「beBitという会社の体力」を強化することをミッションとしたコーポレート戦略室で、パートナーやアライアンスの強化を担当することといたしました。実際には営業やマーケティングと協業して物事を進めていくことになりますが、より外部と開かれた関係を持つ会社にしていきたいと考えています。

beBitならでの特徴としては、このミッションには大手のお客様との関係作りも含まれているということが挙げられます。B2B企業にとってお客様というのは売り上げをもたらしてくれる存在ではありますが、一方で単に「売上と提供価値の交換」以上の関係性があると、私は考えています。
現状のbeBitの能力を超えるお客様の課題を解決するためには、会社自体の能力の強化は欠かせないですし、関係性が強くなってくれば共同でプロジェクトを行う可能性もあります。そういう意味で、お客様というのも広い意味ではパートナーであると私は考えています。


本日ご紹介をした3つのミッションに関する取り組みは、これから少しずつ発表をしてい期待と考えています。今後はbeBit コーポレート戦略室 室長の矢部として情報発信を行なっていくことになりすが、引き続きよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?