見出し画像

【ポケモン好き必見!】ポケットモンスターシリーズは戦略的思考力がつく?


皆さんこんにちは!
まっつんです。

先週、数年ぶりに「ポケットモンスター金」をプレイしました。

画像1

(出典:https://www.pokemon.co.jp/game/other/gbc-gs/)


幼少期に夢中でプレイしていた時の記憶が蘇り、2時間ほど遊んでいました(笑)。


ポケットモンスターシリーズは、およそ25年も数多くの人から愛されています。
今では、賞金約50万ドル(約5,500万円)が貰える世界大会や、ポケモンカードを売って数千万円稼いでいるバイヤーもいるほどだそうです😳
(参考:
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/66444
https://www.famitsu.com/news/amp/201708/18139968.php)

プレイしてみて「ああ、こういう点がポケットモンスターシリーズにハマった訳なんだな」と気付きました。

では、どういう点でハマったのか?

今回は、そのハマった訳を3点シェアしようと思います。

ポケモンをやった事のある人も。
やった事のない人も。
是非読んで頂けると嬉しいです。


【①自分なりのチームをつくることの楽しさ】

画像2

ポケットモンスターでは、基本的に最大6体のポケモンでチームを組みます。

一体一体個性や見た目、タイプ、特性も異なるので、自分ならではのチームを作ることができるのです

例えば、
カッコいい見た目のチーム。
可愛い見た目のチーム。
お互いの弱点をカバーし合えるチームなど、「これが僕(私)のポケモン達だ!!」とチームを組むのが楽しいです。



【②戦略を考える楽しさがある!】

画像3

ポケットモンスターは、ゲットして育てたポケモンを闘わせるRPGゲームです。

ゲームを進める中で「ライバル」や「ジムリーダー」と呼ばれる強敵が立ちはだかる時があります。
その際に「如何にして勝つか?」と戦略を練るのが楽しいです。

僕も、ライバルやジムリーダーに苦戦を強いられました(笑)。
何度も試行錯誤して「どうすれば勝てるか?」と戦略を立てて闘いました。そして勝利した時は思わず右手を大きく振ってガッツポーズしていました(笑)。



【③友達と競い合うのが楽しい!!】

画像4


ポケットモンスターシリーズでの醍醐味は、「育てたポケモンで友達と通信対戦をする」ことだと思います。

僕も、学生時代によく友達と通信対戦をしていました。
お互い愛情を持って育てたポケモンで闘い、勝った時は嬉しくて、負けた時は「次こそは勝つ!」と戦略を練り直してリベンジしていました。
また、友達の闘い方をみて、「そんな闘い方もあるのか!」と勉強にもなりました。

1人で黙々とプレイするのも楽しいですが、
誰かと競い合うのも、とても楽しい!!と気付かされました。


【まとめ】

いかがでしたか?

ポケットモンスターは単なるRPGゲームではなく、

チームを構成し、戦略を練ることの楽しさ、皆で競い合うことの楽しさがあるゲームだと思います。


戦略的思考力をつけたい!皆で競い合いたい!という方は、プレイしてみると良いのではないでしょうか。

それでは!
まっつん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?