見出し画像

一番動くいまのうちに、自分の身体を存分に楽しんでおく〜後回しのデメリット〜

死亡率100%

わたしもあなたも、
いつかは死にます。

明日かもしれないし、
10年後かもしれないし、
20年後かもしれないですが、
いずれにしてもそれは100%確定していることです。

そしてもう一つ残酷な事実は、
少しずつ自分の身体が自由に動かせなくなってくるということです。
アンチエイジングの名の下に、
さまざまな対処をしたとしても、
肉体は確実に老いていきます。

でも、このことをかなり先のことと思っている人の方が多いようです。
それはその変化が非常にゆっくりだから。
今日と明日では体の変化はそれほどないですし、
下手したら運動を始めたとすると、昨日より調子がいいという感覚が生じる可能性さえあります。

だからこそ、大きな病に罹った時、まさか自分がと思う人が大半を占めるのでしょう。

これは決して読者の皆さんを不安に陥れたいわけではなく、
むしろその逆で、
いわゆる後回しにしていることを一番効率的に出来るのは『今』だと言うことをお伝えしたくて書いています。

後回しのデメリット

後回しにしないということは、
数多の書籍などで、
それ自体のデメリットや、
対処法が書かれていたりします。

私自身も仕事や宿題を後回しにしてしまうことがあるのですが、
後回しにすればするほど、
後からそれをやる自分というのは、
確実に年を重ねています。

それが1日後だったとしても、
1日年をとっています。
ほんのわずかな差かもしれませんが、
パフォーマンスは、
1日前とは違っているでしょう。

これは、
1日でも後回しにするなということではありません。
そーゆう考え方もありますよーという話です。

ただ、

パフォーマンスがイイ時に、
それをやった方がいいんじゃないかなぁと思っていて、

そーなると、
パフォーマンスはできるだけ若い方がイイに決まっていて、

そして、
今日よりは昨日の方が若いに決まっていて…

なんだかんだ言って、
いまが一番若い。
それに尽きるんじゃないかなぁと思っています。

今回は『一番動くいまのうちに、自分の身体を存分に楽しんでおく〜後回しのデメリット〜』について書かせていただきました^ ^

また、あしたね😊✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?