見出し画像

コンビニ人間 村田沙耶香

36歳未婚、彼氏なし。コンビニのバイト歴18年目の古倉恵子。
日々コンビニ食を食べ、夢の中でもレジを打ち、「店員」でいるときのみ世界の歯車になれる――。

「いらっしゃいませー!!」
お客様がたてる音に負けじと、今日も声を張り上げる。

ある日、婚活目的の新入り男性・白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしい、と突きつけられるが……。

あらすじより

アスペルガーな古倉とニートな白羽が出てきてハラハラしながら読んだ。

普通とは何かを考えてしまう小説。
完璧なマニュアルがあるコンビニではイキイキと動ける古倉。普通の人生というマニュアルがあれば、それに沿って生きていけるんだろうけど、そんなものはない。
周囲は、普通ではない古倉を普通に治そうとしてくる。普通なんて存在しないのに。普通を要求され治そうとしている古倉を少し哀れに思った。
自分も普通になりたいと思っていた時期があったので、刺さる部分もたくさんあった。

ラストでは赤ちゃんとコンビニを重ねているように思った。古倉はコンビニのお世話をすることを生き甲斐に、これからもコンビニ店員として生きていく。私はこのラストでよかったと思った。たとえ白羽と結婚して周囲が納得する形で生きたとしても、本人が納得できていなければきっと後悔すると思うから。
読んでいて気味が悪い作品でしたが、ラストはよかった。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?