見出し画像

『松宅AFTER』の紹介記事を書いていただきました!

とくめい(匿名)さんが、拙著『松宅AFTER』の紹介記事を書いてくださいました!!!

ありがとうございます!!!!!


感想や分析だけでなく、マンガの中では解決されていない、どのように稼ぐべきかの解決案まで提示されていて、勉強になります!


せっかく紹介して頂いたので、今日は『松宅AFTER』を描いていた頃のことを、少し振り返りたいと思います。


2年前、適応障害と急性ストレス障害を患い、絵が描けなくなりました。
ちなみに急性ストレス障害は、マンガ関係が原因です。
そんな絶望的な状況で、私がしたことは、とにかく自分の状態や心境をノートに書き綴ることでした。
そして、そのノートを元にいつかマンガにできればいいなという思いでした。

『松宅AFTER』第12話より

あっちなみに私、まだハゲていませんw
闘病中に連載を始めたので、髪の毛まで描く気力がなかったのかもw

あと、多少誇張したり、割愛しているところもあり、完全にノンフィクションですとは言えないでしょう。

ただ、氷河期世代負け組の悲惨さとか、精神疾患を患うとどうなってしまうのかということについては、臨場感をもって描けていると思います。


精神疾患は脳の機能障害ということは、常々言っていますが、『松宅AFTER』を描いていた時のことや、何を描いたかというのは、かなり忘れてしまっていることも多いです。

「あ~そういえばこんなこと描いてたっけ…」みたいな感覚ですね。

今ざっと読んでみると、精神疾患のことだったり、副業のことだったり、テーマがブレブレですねw あと、この主人公を応援したいなってならないでしょうねw

そういった課題は、今後描く読切の方で生かしていきたいと思います。

それでも、同じ氷河期世代の方から、心に沁みましたって、声をかけてもらったり、今回のように記事にしてくださる方がいたり、描いてよかったと思っています。


もしよかったら無料ですので、興味を持った方はポチっとしていただけると、私が大喜びします!w



サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。