見出し画像

精神疾患の危険な兆候


友人と飲んだ時に、友人も私と同じ時期に適応障害を患っていたことを知り、私が発症する前はこんな動画視聴していたと言うと、「俺もだよ!」という返事が返ってきました。

もしかして精神疾患あるあるなのだろうか…

動画だけでなく、SNSもそうですが、とにかく誰かが楽しそうにしているのを見るのがツラくなるんです。

いいな…あんな楽しそうな人生を送っていて羨ましい…
それに引き換え私は…

ものすごく惨めな気持ちになり、どんどん気持ちが沈んでいきます。
そういえば、最後に笑ったのっていつだったっけ…

気付けばマンガに描いているような動画を視聴していました。

まるでマイナスのオーラに引きずり込まれるように。

この頃はもう食欲もありませんでした。
食べないと死んでしまうから、仕方なく流し込んでいたという状態です。

身だしなみにも気を使わなくなり、部屋も汚れていきました。

これが精神疾患の兆候です。
こういう状態になったら、まず精神疾患を疑ってください。

他にも
・突然泣き出してしまう。
・読書をしてもなかなか内容が頭の中に入ってこない。
・睡眠のリズムが極端に変わった。
・大好きだったものに興味が持てなくなった。

これらも危険なサインです。

放っておくと…
私は過呼吸になり、ネクタイで首を吊ろうとしました。
友人は自分の手で自分の首を絞めたそうです。

甘く見てはいけません。
本当に命を落としてしまう病気なのです。

それにしても私も友人も生きていてよかった…


サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。