見出し画像

中高年こそぬいぐるみが必要


幼少期は祖母や母親だったり、若い時は恋人だったり、30代の頃は配偶者や自分の子供だったりと、自分を抱きしめてくれる相手がいるかもしれません。 もちろん、いない場合もあります(泣)。

では、40代になると…


いつまでも夫婦ラブラブってこともあるかもしれませんが、夫婦間の距離はある程度離れていくでしょうし、子供も大きくなって、抱きしめたりという機会もあまりなくなっていくと思います。

しかし、40代になると健康不安や、将来の不安、親の高齢化などの様々な問題が顕在化して、体をこわばらせやすくなります。
もっと言えば、精神疾患に罹患するリスクが高くなります。

しかしその頃には、誰も自分のことを抱きしめてはくれないって人も、少なくないでしょう。

そこで愛玩動物ですよ。


私は猫が好きなのですが、自分の布団の中に猫が入ってきて、スヤスヤと体を丸めて眠る(妄想の話です)。

幸せだ~


猫に癒され、体はリラックスし、幸せホルモンも分泌しまくりでしょうね。
極端な話、この状態をずっとキープできれば、精神疾患は寛解、完治すると思います。

実際に猫などを抱きしめることによって、副交感神経優位の状態になるというような効用も、科学的に証明されています。

ただ一方で、猫の体内にいるトキソプラズマという寄生虫が原因で、統合失調症の発症リスクが高まるという研究報告もあります。

しかし、動物の世話をするのは大変です。
誰もができることではありません。

そこでぬいぐるみですよ。


「いい歳した大人がぬいぐるみなんて…」

違います。いい歳した大人にこそ必要なのです。


前提条件に齟齬が生じているかもしれないので、はっきりと断言しますが、

年齢を重ねれば重ねる程、精神的に成熟して、安定するというのは間違いで、40代以降はどんどん弱くなっていきます。

老いを感じるようになれば、誰だって不安になりますし、弱気になるのは当然じゃないですか。

実際の所、私はぬいぐるみを所有してはいないのですが、欲しいです。
精神疾患の元凶は体のこわばりということを、再三再四に渡って、書き続けてきました。


その観点から言えば、

ぎゅっと抱きしめてリラックスする。


この行為の重要性は、理解できると思います。

サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。